【きらケア派遣介護】口コミ、評判、メリットデメリット【働いてみた】

介護の仕事
こんにちは、るいぴです。
 
今回は
 
きらケアという派遣会社はどんな感じだろう?登録検討してます。できるだけ良い時給で働きたし、いい求人を紹介してくれる派遣会社に登録したいな、変な営業担当とは当たりたくないし、スムーズに仕事を始めたい。
実際きらケアを利用した感想や他の人の口コミが気になります。
 
という悩みを解決します。
 
私は現在、特養に常勤として勤務していますが、現在の職場で常勤になる前は1年半ほど派遣で働いていた経験があります。その際、利用していた派遣会社がかいご畑きらケアでした。
この記事では、私自身の体験談を中心にきらケアの概要、口コミ、就業までの流れなどを
解説します。ちゃんとデメリットも隠さず書くのでかなり参考になると思います。
私はきらケアに対してあまり悪い印象はありません。ただ、1つだけ面倒くさかったのは、登録の際自宅からきらケアの会社まで行かなきゃいけなかったことです。どの派遣会社でも登録の際に会社まで行くというのは大体同じなんですが、私の自宅からきらケアの事務所の所在地が近くなく…面倒でした…だだ、コンサルタントの方も親切でしたし、感じが良かったです。時給も1550円と悪くはなかったですし、また派遣をやるときはきらケアを利用したいなと思ってます。
スポンサーリンク

きらケアの概要と特徴〜他の派遣会社との違い〜

概要

運営会社:レバレジーズメディカルケア株式会社
対応エリア:北海道、宮城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、静岡、愛知、三重、京都、大阪、兵庫、奈良、広島、山口、福岡、佐賀、熊本
公開求人数:16416件(2020.03現在)
対応職種:介護福祉士、実務者研修、初任者研修、ケアマネージャー、生活相談員、介護事務

きらケアの特徴

★特集が組まれていて求人が見やすい
有料の求人特集、訪問の求人特集など施設種別だけでなく、管理職候補の特集や生活相談員の特集など希望するポジションや職種による特集も組まれている。
★lineでやり取り可能
担当者が決まるとlineでやり取りできます。求人の紹介から、顔合わせの日程、働き始めてからの要望など、すべてラインで完結します。仕事の時間が不規則な場合でも、昼休みにサッと返信しておく、などが可能なのでとても便利でした。
★給与の月払い、週払い、日払い可能
通常の月払いに加え、週払い、日払いが可能です。私は利用しませんでしたが、働いた分の70%を当月中に受け取れるシステムです。詳しくは、多分きらケアに直接聞いたほうが早いです。公式サイトでも説明が載っています。

きらケアの評判、口コミとメリットデメリット

いい口コミ

  • 高給与で働ける
  • 派遣だけでなく、正社員、パートなども可能
きらケアは有資格者、経験者向けの求人が多い気がします。その分、時給が高め。時給1700円の求人などもありました。また、きらケアは派遣だけでなく正社員紹介も行っているため、途中で派遣じゃなくてやっぱり正社員がいいかも…となった場合などでもスムーズに相談できます。
 

悪い口コミ

  • 電話がしつこい
  • 担当者の対応に差がある
  • 対応地域に偏りがある
上2つの口コミはわりとどの派遣会社の口コミを検索しても出てきますね。電話が何度もかかってくるときの対処法としては、もう紹介は必要ありません。としっかり一度断る事ですね。それをやっても尚しつこくかけてくるところってあんまりないですよ。シカトしてるからかけ続けるという場合が多いです。また、担当者によって差があるのはぶっちゃけ仕方ないというか、どうしようもないです。変えてほしい旨を伝えてかえてもらえるならそれでOKですが、派遣会社によっては地域ごとに担当が決められている場合もあり、もしかしたら変えてもらえないこともあるかもしれません。というか、担当を変えるとか、そもそも変えて下さいということすらちょっと面倒ですよね。相手にも少し気を使うし…なので担当者と合わない場合は、求人の紹介をちゃんと断って、派遣会社を変えてみる方が早いしラクです。
対応地域については前述していますので、登録前に確認しておくといいかもです。もしくは、きらケアに電話しちゃって確認するのも手っ取り早くていいかもですよ。

実際に働いてみて感じたこと、感想

きらケアの求人をみて感じたのは、平均的に時給が高めだなという事です。地域が限られるかもしれないですが求人によっては時給1700円とかもありました。ただ、未経験者向けの求人が少ないのかなという印象を受けたので、これから介護を始めたいという方は別の派遣会社がいいかもしれません。(個人的には無資格未経験者はかいご畑がいいと思います)
かいご畑ときらケアを比較したい場合はこちらの記事もどうぞ
 

きらケアはこんな人におすすめ

  • 経験や資格がある人
  • なるべく高時給で働きたい人
  • 担当者とlineでサクッとやりとりしたい(煩わしいやり取りを避けたい)
  • 週払いだけでなく日払いなどで給料が欲しい人
前述しましたが、経験者、有資格者向けの高時給案件が多めだと思うので、少しでも経験がある人はとりあえず登録しておいていいんじゃないかなと思います。
とはいえ未経験者、無資格者向けの求人もゼロではないですし、介護系派遣会社ではわりと大手だと思うので、なんかよくわかんないけどデカイ派遣会社っぽいからとりあえず登録してみよっかなって感じで登録しておいても全然いいと思います。
lineでやり取りができるという点も個人的にはかなり気に入っていて、すごくストレスが少な買ったです。
給与の面に関して、お金がなくてわりとすぐに必要という方にもおすすめです。月払い、週払い、日払いに対応してるので、状況にあわせてうまく利用しましょう。
 
 

きらケアに登録〜就業までの手順

登録から就業までは全部で6ステップです。
  1. 公式サイトから登録
  2. 電話が来る
  3. 求人紹介を受ける
  4. 顔合わせに行く
  5. 給与システムなどの説明を受けに行く
  6. 就業
公式サイトから登録
きらケアのサイトで必要事項を記入して、連絡を待ちます。
電話が来る
しばらくすると電話がかかってくるので、それに出て、希望の就業条件とか保有資格とかを話します。
求人紹介を受ける
電話で話した希望に沿った求人の提案を受けます。ここからは電話でも可能ですがlineでできます。
きらケアの担当者さんがlineを教えてくれるので、求人の提案、もっとこういうところないですか?などの求人の要望などやり取りがとてもラクでした。返信もわりと早いです。
顔合わせに行く
気になる求人があったら、lineで顔合わせの日程を調整します。
当日は、顔合わせの時間よりも少し早く職場の最寄り駅などで待ち合わせをして、電話で話した経歴などの確認などを行います。ここで担当者の方とはじめましてなので、派遣で働くのが始めての方は
顔合わせってどんな感じで進むの?とか、何か聞かれることあるの?とか不安なことは全て質問しておきましょう。
でも、多分なにも心配いらないですよ。私が顔合わせに同行してもらった担当者さんは
派遣先による派遣社員への面接行為って基本的に禁止なので、私が全て喋りますから。と言ってくれました。
給与システムなどの説明を受けに行く
顔合わせが終わり、その派遣先での就業が確定したら、就業日までにきらケアの会社まで出向きます。ここでは銀行口座の登録や給与システムの説明などを受けます。
きらケアは基本的に勤怠チェックをスマホのアプリで行うので、ここの説明をしっかり受けておきましょう。とはいえ難しいことは何もないです。スマホ完結なのでかなり楽チンでした。ここも私がきらケアを推すポイントです。
就業
ここまで終わったら、あとは就業日当日に派遣先に向かうだけです。就業してからも、「初日お疲れさまでした!何か困ったことなどありませんでしたか?」などこまめにメッセージをくれました。
 
ちなみに
退会するのも超カンタンです。これもlineで完結します。
働き始めると、更新可否の連絡が来るのでそれに更新しません。と答えて、満了まで働く。
これだけです。
満了まで働き、次の職場を探さないでいると、自動的に退職になります。満了まで働くと派遣会社から退職届が届くので、必要事項を記入して、返送。
コレで完了です。
退会したあとは、電話連絡はもちろん、lineが来る事もありません。
後腐れなしって感じでいいですよ。
 

まとめ

きらケアの説明は以上になります。
実際に使ってみた感想をメインに書いているので、わりと参考になるんじゃないかなと思います。
派遣介護士を検討している方はぜひ。
もし合わなければ辞めればokです。派遣は辞めるのが簡単なのであんまり悩まずに、サクッと登録してみて下さい



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました