【介護職】人間関係が辛いならすぐ辞めるべき【いじめは続く】

介護の仕事
 
 
 
職場の人間関係がキツすぎて辞めたいです。
自分に甘く人に厳しいお局
介護を見下す看護師
高圧的ですぐに怒鳴り散らす上司
すぐに現場のせいにする事務職
陰口が止まらない先輩職員
 
もう疲れました…
 
 
こういった気持ちに応えます。
 
私自身も人間関係が原因で年間休日120日以上、リーダー手当込みで年収400万超えの好条件の職場を辞めた経験があります。
 
 
休日や給与などの条件がいいと正直辞めるか悩みますよね。私も死ぬほど悩みましたし、今でも【あの条件に勝るところってなかなかないな…】と、一度決心して、いい精神状態で働いているにも関わらず未だに、良かったのかな?と少し思うときがあります。
 
とはいえ 
人間関係で悩んでいたときは
毎日朝が来るのが辛かったし
出勤の時に毎回【このままバックレようかな】と思っていたのでそれが解決した今はめちゃくちゃ心がラクになりました。
 
この記事では
 
ぶっちゃけ人間関係問題はなくならない話
それでも年間休日120日、年収400万を捨てられたワケ
結局、許容範囲を超える環境では続かないという話
 
 
という内容を解説していきます。
 
 
スポンサーリンク

人間関係問題は女性が多い業界ではどこにでもある

介護業界は女性が多い職場がほとんどですが、女性の割合が多い職場はどうしても人間関係のいざこざが起きやすいです。
 
これはどこかで読んだ話なんですが
 
職場にイケメンがいると女性の人間関係問題は発生率が下がるんだそうです。
 
その理由は
普段固まって悪口言ってるお局も、介護を見下す態度のおばちゃん看護師も
イケメンには性格悪いやつ、と思われたくないから。
 
単純ですが、その原理もあながち間違って無さそうですよね。
 
介護現場は平均年齢が高く、女性の割合が多い。となれば
悪口や高圧的な態度でいじめを行っていてもそれがバレて印象が悪くなると困る、と思える相手が居ないので調子に乗って続けるんですよ。
そして、そういうことをする人達は一人では何もできないのですぐに仲間を作りたがります。たとえ一人が言わなくなっても他の誰かがいい始め、周りはそれに同調するので終わりがありません。
 

性格の悪いやつから自分を守る術

自分に甘く人に厳しいお局

お局よりも上の立場の人と仲良くなりバックについてもらう。
こうすることでお局も多少口が出しづらくなります。
 
 

介護を見下す看護師

これはぶっちゃけシカトでいいかなと思ってます。身を守る術じゃなくてすいません。
でも、介護現場の中心は介護士ですよね。
もちろん看護師も必要ですが、介護現場では介護士の割合のほうが圧倒的に多いはずです。介護士を見下す看護師の肩を持つ介護職はそんなにいませんよ。
見下してきて仕事がやりづらいんですけど。と上司にひとこと相談してみましょう。
多分みんな同じことを思っているので話を聞いてもらうと気持ちが楽になりますよ。
 
 

高圧的ですぐに怒鳴り散らす上司

これは人間関係の悩みの中で最もすぐに転職を考えるべきことです。
怒鳴り散らされると萎縮して必要なコミュニケーションすら取れなくなり、円滑なチームケアができなくなるのでケアの質も下がり、事故にも繋がります。自分が事故の当事者になってしまう前に転職を検討すべきです。
 

すぐに現場のせいにする事務職と陰口が止まらない先輩職員

正直もう、考えるに値しないというか…
何歳ですか…みたいな悩みですよね。
事務は普段から一緒に仕事をするわけではないので気にしない、が勝ちです。。。
陰口に関しては
陰口を言われても周りが気にしなくなるくらいしっかり動いて、現場で使える人材になる事を目指す、とかフロアを変えてもらうとかですかね。
 
 
 
 

とはいえ人は変わりません。いじめや陰口はつづきますよ。

 
絶望するような内容ですみません。
しかしこれが事実です。
 
 
先日、
 
人間関係悪化の原因の数人をクビにすればその他大勢の職員が救える。
動ける人が辞めてしまう。という状況を防げますよ。
 
というツイートを見ましたが
 
人間関係悪化の原因がこの人だ、と職場が把握していても今の人手不足の状態でわざわざベテランを数人クビにしようと動く職場は少ないでしょう。
 
 
しかしこの内容には完全同意でして、
本当はそういうことをしてくれる風潮の職場にするのがいいんですがぶっちゃけそうやって周りを変えたいと望んだり、周りが変わるのを待つよりもあなたひとりが自分の為に動いたほうが早いです。
 
 

職場を変えれば済むこと

介護職 悩み
で検索すると必ず人間関係の悩みがヒットしますが、
  • 自分に甘く人に厳しいお局
  • 介護を見下す看護師
  • 高圧的ですぐに怒鳴り散らす上司
  • すぐに現場のせいにする事務職
  • 陰口が止まらない先輩職員
が、いるところでどうしてそんなに頑張ろうとするのか謎です。
介護職なんてどこにいっても使う技術や知識は変わりません。その辛い職場で頑張っても、人間関係が改善された別の職場で頑張っても得られる知識や経験は変わりませんよ。
辛い場所で頑張っててもあなたに残るものはなにもありません。精神的疲弊くらいです。
 
こういう話をすると
またイチから仕事を覚えるのが面倒で…
また人間関係が最悪な施設に行ってしまうのが怖くて…
人間関係以外の条件は悪くないので悩んでて…
といった反論、というか決めきれない理由が出てくると思います。
 
その気持ちはめちゃくちゃわかりますよ。私もそうだったので。
 
ただ、決めきれない理由があって結局ずっとその職場にいるなら
人間関係は仕方ない、と明日から割り切るしかないと思います。
 
人間関係が辛い辞めたい。
でも〜…。と悩んでいても解決しませんよ。また次の勤務で疲弊するだけです。
 
 

私が年間休日120日以上、年収400万を捨てる決心が出来たワケ

 
人間関係を理由に好条件を捨てようと決心出来たのは、相談する相手がいたからです。
 
 
ただ、職場の愚痴や辛い気持ちを聞いてくれる友達ではなく、介護業界に精通した人にアドバイスをもらえたからです。
 
 
毎回、バックレようかと思うほど職場の人間関係が合わずこのままじゃやばい。仕事が楽しくない。と危機感を持っていたのでとりあえず職場を変えないといけない!と思い
転職エージェントに相談しました。タダなので。
 
そのエージェントで
 
またイチから仕事を覚えるのが面倒で…
また人間関係が最悪な施設に行ってしまうのが怖くて…
人間関係以外の条件は悪くないので悩んでて…
 
という内容の相談をしたところ
 
 

またイチから仕事を覚えるのが面倒で…

そうですよね。せっかく覚えたのにまた振り出しに戻るのは大変ですよね。でも、ご経験があれば仕事の流れは大体同じなので大丈夫だと思います。利用者さんの顔と名前は覚えなきゃならないですが、業務をこなしているうちにいつの間にか覚えますよ。
 

また人間関係が最悪な施設に行ってしまうのが怖くて…

紹介させていただく求人の施設様へ直接伺って話を聞いてみてるのである程度の様子はお話できますよ♪また、当該施設様へ以前紹介した方から内情のヒヤリングも行っていますので極端に人間関係が悪い施設様はご紹介しません。
 

人間関係以外の条件は悪くないので悩んでて…

ここは正直ご本人様にお任せするところですね。ただ、今の職場の条件を聞かせていただければその条件にできるだけ合わせた求人を紹介できます。
 
とのことでした。
 
散々相談して、結局そのエージェントで紹介されるカタチでの転職はしてないですが、最後まで丁寧に相談に乗ってくれて、いろんなアドバイスをくれたので、そのおかげで環境を変えることができました。
 
ぶっちゃけ一人で悩んでいても答えも出ずにモヤモヤと悩み続けているだけなので
 
実際に転職するかどうかは置いといて、アドバイスを受けるだけでも違ってくるかなと思います。
 

どこにいっても人間関係のいざこざはある

私も人間関係で疲弊し、その経験から気づきましたが、人間関係のごたごたが全くない職場なんて存在しません。いろんな人が集まるわけですから当然です。でも人にはそれぞれ許容範囲があります。Aという施設の人間関係はaさんには大したことなくてもbさんには耐えがたいものになりうることもあるのです。
なので
人間関係がクリーンなところを探すというよりは
自分にあった雰囲気の人間関係の中で仕事ができる職場を探す、という気持ちをもつのが大事かなと感じました。

まとめ

 
 
自分の知っている職場なんて
たくさんある介護求人のほんの一部にすぎません。
 
その職場に居なければ学べない何かがあるならそれが学べるまで頑張るべきですが、それがないなら働きやすい環境を求めて転職を繰り返していくべきです。
 
介護業界はある程度転職の回数が多くてもそれほどハンデになりづらいです。
私の今の職場の上司はここが6施設目!と言っていました。
 
 
私も人間関係で悩み、転職し、仕事に行くのが楽になったという経験をしたので、
人間関係で疲弊している人の気持ちもわかりますが、疲弊する毎日を抜け出すには、自分で環境を変えてしまうのが一番早くて実は一番楽ですよ。
 
 

オマケ

ちなみに私が転職するか否かの相談をしたのは、派遣のエージェントでかいご畑きらケア派遣 です。
きらケアは派遣だけでなく正社員の部門もあるので正社員での転職しか考えてないならきらケア介護求人に一度相談してアドバイスを受けるといいかもです。

きらケア 正社員紹介

 
 
転職エージェントに登録したからって絶対に転職しなきゃいけないわけじゃないです。相談だけなんですけど、と伝えれば無理やり転職させようとはしてきませんよ。
悩んでるなら一応登録だけしておくのもアリです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました