介護職未経験で派遣で働く事は無理じゃない【実体験】

介護の仕事
 
 
介護職未経験からでも派遣で働けますか?
派遣は即戦力じゃないと取ってもらえないとか、ただでさえ派遣は肩身せまいかも。。。という不安があるのに未経験とか無理ですかね…
 
 
 
こういった疑問に応えます。
 
 
結論からいうと介護職未経験からいきなり派遣で働くことはできます。
未経験に優しい派遣会社の選び方などもあるのでどのように仕事を探せばいいのかなどを解説します。
 
 
この記事を読むことで
 
  • 未経験からでも派遣で働けると断言する理由
  • 未経験から派遣で働くときの派遣会社の選び方
  • 派遣でも肩身の狭い思いをしない施設の選び方
 
がわかります。
 
 
私は今年で介護職5年目でそのうちの1年半ほど派遣社員として働いており、現在も派遣社員が多い職場で勤務しています。
 
 
では早速本題に入っていきます。
 
スポンサーリンク

未経験50代でもわりといける。

未経験から派遣で働けると断言する理由ですが、ぶっちゃけ私が未経験から派遣で働いた経験があるわけではないです。
でも、私が派遣で働いていた時も、正社員になった今でも未経験の派遣さんが来週から来ますよ〜
みたいなことはよくあるからです。
 
むしろ、経験者だと派遣で入ってもそこまでしっかりと仕事を教わる時間もなく独り立ちさせられることもありますが、未経験なら派遣でもしっかり指導係がつきますしできるようになったなと判断してくれるまでちゃんと教わることができます。
というか、未経験なのにちゃんと教わる時間を確保してくれない施設はブラック確定なのでやめたほうがいいです…
 
なので、ついていけるかな…みたいな心配は特にしなくて大丈夫かと思います。
 
そして、タイトルにも書きましたが、年齢的には50代前半〜40代後半くらいまでなら未経験でも取ってくれます。私が5年介護職をやっていて、1番年上の派遣さんは未経験で48歳の主婦の方でした。
 
ちなみに
55歳くらいまでなら正社員も目指せますよ。介護職は割と誰でも正社員になれるので目指してみるのもアリかと思います。
 
 

未経験者が派遣会社と派遣先を選ぶときのポイント

次に
未経験からでも派遣で働けるのは分かったけど、どういう事に気をつけて派遣会社や派遣先を選べばいいですか?という疑問について解説します。
 

未経験からの派遣会社の選び方

未経験の状態で派遣会社を選ぶなら、未経験歓迎求人の多さを謳っている派遣会社や未経験からの資格取得支援を行っている派遣会社がいいです。
 
派遣会社のHPや広告に
【未経験】の文字があったら登録して一度話を聞いてみるといいかもです。おすすめ派遣会社を紹介した記事を過去に書いてるので良かったら参考にどうぞ。
 
個人的には未経験からの派遣で1番おすすめなのは断然かいご畑です。未経験者のサポートが手厚く、無料で資格取得が可能です。私もかいご畑を利用して資格取得しました。
 
ただ、47都道府県全てに対応しているわけではないのでお住まいの地域でも派遣先を探せるか確認して見てください
かいご畑の公式HPはこちら
 

未経験からの派遣先の選び方

派遣会社に確認して聞いてみればすぐにわかりますが
  • その派遣会社から人材派遣の実績が既にある施設
  • 派遣社員が多い施設
が理想です。
 
こういった施設は派遣社員の指導に慣れていますので、現場に慣れるまでがスムーズです。
 
初めて派遣を雇うみたいな施設に未経験で行ってしまうと派遣さんってどこまで仕事を頼めばいいの?誰が指導係やる!?みたいな感じで現場もたあふたします。未経験でただでさえ不安が多い中で相手も自分もよくわかりません状態ではうまく仕事に馴染めなくなり、もったいないです。
 
また、
派遣社員を雇うようになってからの期間も大事です。先月から派遣社員を雇うようになったばっかり、という施設だと派遣社員の扱いがわからず、距離を置かれてしまったり、肩身の狭い思いをするかもです。逆に、うちは長く派遣さんにお願いしてて、長く続けてくれる人もいるよ!という施設は派遣の扱いや、派遣の立場も考慮してくれていて、働きやすい職場だと言えます。
この辺は、自分では判断できないので、派遣会社の人に聞いてみましょう。
 
 

ユニット型がおすすめ

未経験で、不安が多いという方は
【ユニット型】の施設を選びましょう。
介護施設には作りの違いによってユニット型と従来型というのがあります。
ユニット型は
1ユニット10人〜12人前後で構成され、基本的に利用者の生活はユニットごとに営まれます。職員もほとんど固定です。
 
そのため、利用者さんの顔と名前を覚えるのに10人単位で覚えていけばokです。
未経験だと少し時間がかかるかもですが経験を積めば4-5日で覚えられますよ。
一方、従来型は1フロア50人前後を一斉にみないといけないので仕事自体に慣れていない未経験の方からすると利用者さんの顔と名前を覚えるのに結構な時間がかかると思います。
 
顔と名前が一致しないと食事の配膳等の簡単な仕事もなかなかスムーズにいきづらいので覚えられるか不安、仕事についていけるか心配、という方はユニット型をオススメします。
 
 
ちょっと余談ですが、逆に早く仕事を覚えてスキルアップしたい!という気持ちが強い方は従来型からのスタートもおすすめです。
繰り返しになりますが従来型だと一度に多くの利用者さんをみるので、色々な症状や介助方法を一気に学べます。
最初はエグいと思いますが、逆に言えば従来型で動ければユニット型はぶっちゃけ余裕です。
 
 
 
 

まとめ

 
というわけで今回は以上になります。
 
 
未経験からでも派遣で働けると断言する理由
→実際に自分の周りに介護未経験で派遣になって入職してくる人を見てるから。
ちなみに年齢は48歳が今までの最高齢
未経験から派遣で働くときの派遣会社の選び方
→未経験者のバックアップが手厚いところを選ぶ。おすすめはダントツでかいご畑一択。
派遣でも肩身の狭い思いをしない施設の選び
→今までに派遣を雇っていて、その期間がなるべく長い施設を選ぶべき
 
 
今回の回答は全て私自身の体験に基づくものです。現役の介護職の体験を踏まえてるのでわりと信憑性があるんじゃないかと思います。
 
参考にしていただければと思います。
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました