【介護職】派遣は正社員よりも残業代を貰いやすい件について【実体験】

介護の仕事
 
 
介護職は残業代がでないことも多いですよね。
正社員でも出ないのに
派遣で働いて残業代はでますか?
 
 
上記の疑問に答えます。
 
 
結論から言ってしまうと、
派遣でも残業代は出るし、むしろ派遣のほうが残業するなら得だし確実です。
 
 
私は一年半ほど派遣として働いていた期間がありますが、もちろん残業もきっちり経験済みです。そして、残業代が出なかったことは一度もありません。しかし、すんなり貰えた残業代だけではありません。特に夜勤の残業に関しては揉める事も多いのですが、それを含め、派遣の残業事情について経験を元に解説します。
 
スポンサーリンク

介護職派遣は正社員よりも残業代が出やすい

派遣 残業代などでググると
派遣でも残業代は出るの?という不安も持っている方が多いようなんですが、介護の派遣に関してはこの心配はマジで不要です。
本来の時給に対して、残業は○○%増、休日出勤は○○%増などと明確に時給が記載されているので、単純に規定の労働時間(派遣の場合個々人の契約内容による)を超えた場合は残業代としてその額を払う義務が派遣先に対して発生します。派遣は正社員のように月給制や年俸制でなく、時給制であるためみなし残業というのもが発生しにくい仕組みです。
私は派遣と正社員を両方経験済みですが、残業する前提ならば派遣のほうが確実に得です。残業代をもらえないこともないし、残業代の金額も高いから。
 

残業の内容で一番多いのは記録

残業のしごと内容で一番多かったのは記録であるという結果が出ています。
業務時間内に記録を入れる時間を作るのが普通だと思いますがそうもいかない施設も多いのが現状です。
仕事に就く前の顔合わせの時に「記録を入れる時間は業務時間内にありますか?」と質問してみてもいいかもです。
 

派遣先に残業代を支払えないと言われたら

基本的に派遣は自分自身で派遣先と交渉はしません。派遣会社に頼んでしっかりと交渉してもらう必要があります。
交渉というのはこの場合、【残業代をちゃんと払ってください】という訴えのことですが、この交渉がうまくいくかどうかはぶっちゃけ派遣会社の担当との相性です。
派遣会社は労働者と派遣先の仲介をして、様々な交渉をするのが仕事ですが、求人を探す段階から自分が何を優先して仕事を選ぶのか、派遣先で仕事が始まったら、どういうふうな仕事ぶりをしているのか、不満はないか?ある場合はどういう不満なのか等を普段から話すようにしておくと、営業担当にこちらのスタンスが伝わりますし、こちらも営業の性格というか、タイプが多少分かってくるので、残業代を含め労働条件や時給に関しての交渉などをしてもらう際スムーズにいきやすいです。
 
とはいえ
交渉カードはこちらが圧倒的に有利なので、そこまで心配しなくても大丈夫です。
派遣の依頼をする施設は基本的に人手が足りていないわけなので、条件を飲んでもらえないなら辞めます。といえばokです。
 
しかし、ひとつ注意点があり、それは施設側に使える人材であるという認識を持たれる状態であることが前提です。
例えばですが、無資格未経験の状態で仕事して2ヶ月、みたいな状態でこれをやってしまっても多分、じゃあ辞めて下さいと言われて終わりです。
特別な事は別にできなくてもいいので、勤務態度良く、言われたことをしっかりこなしてフロアリーダーに嫌われていなければほぼ間違いなく大丈夫です。
 

夜勤の残業代は払われづらい

ここまで、介護職は派遣でも残業代はきっちり貰えますよ。交渉もこちらが圧倒的に有利です。という話をしてきましたが夜勤帯の残業代は払ってくださいね、という話し合いを少ししないと払われない事が多いです。
というのも
介護業界では夜勤帯の【みなし残業】というのが普通に横行しており、夜勤の休憩時間は契約書には記載されているものの実際は休憩時間ゼロということが珍しくありません。特にひとり夜勤の施設は確実にそうです。一人なので休憩時間を確保できるわけがないですよね。
日勤帯は正社員にも残業代を支給してる企業でも夜勤になると、みなし残業代が多いです。
こういう場合、多分交渉しないと支払われません。
とはいえ先ほども言ったように交渉はこちらが有利なので、
払わないならすぐ辞めます。
既に入った夜勤分が支払われないなら労基に相談も検討します。
とかいえば余裕です。ちなみに私も経験済みです。
 

 
実際、休憩時間を取らない事自体実は労働基準法的には違反ですし、派遣はボーナスなどが施設から払われるわけではないので、時給がすべてです。
働いたぶんが支払われないなら働き損ですよ。
 

まとめ

派遣では残業代が支払われないのでは?と思っている方もいるかもですが介護士に限ってはそれはないです。はらわない、と言われても交渉すれば問題なし。

交渉は労働者側が圧倒的に有利なので心配無用ですよ。

私は施設との交渉時、お金払うか、休憩もらうか、辞めるか どれにしますか?と提示はしてますが 施設側にはお金払います、という選択肢しかほぼないはずです。

 

繰り返しですが、派遣は時給がすべてです。

働いた分は正当に自給をもらう権利があります。残業したら、残業代をもらいましょう。

すこし余談ですが

もし、交渉してくれない派遣会社に入ってしまったら、すぐに変えましょう。私が今までお世話になった派遣会社はきらケア派遣 かいご畑の計2社ですが、しっかり残業代交渉してくれましたよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました