【かいご畑】登録して就職開始するまでの流れ【派遣介護職】

介護の仕事
 

 

 

かいご畑に登録しようか悩んでるんだけど
実際に登録する時やその後就業するまでの流れが知りたいです。
 
 
 
 
上記の疑問に答えます。
 
 
この記事を読むことでかいご畑に登録して就業するまでの流れがわかるので
安心して登録~就業開始まで進むことができると思います。
とはいえ
何も難しいことはないので
以下の4ステップで解説します。
 
 
かいご畑のサイトに飛んで必要事項を記入する
②メールで求人の紹介を受ける
③施設見学に行く
④就業開始
 
■結果の証拠
上記で示した結果が出る証拠を伝える
 
私も実際にかいご畑に登録して実務者研修を修了し、1年以上派遣スタッフとして働きましたので、経験をもとに事実のみで解説します。
 
 
 
スポンサーリンク

かいご畑のサイトに飛んで必要事項を記入する

かいご畑のサイトに飛ぶと
  1. 住所
  2. 生年月日
  3. 名前
  4. 住所
  5. 電話番号
  6. メールアドレス
を記入するフォームがあります。
そこを記入し、次へを押すと【お問合せありがとうございます】というメッセージが表示され
数時間でかいご畑からフリーダイヤルで電話がかかってきます。
 
その電話では
名前や生年月日など入力した情報の確認、学歴、資格の有無、現在の就業状況、希望の就業条件、など、今どんな状況でこれから大体いつまでにどういう仕事を探しているか、というヒヤリングを行います。
 
このヒヤリングをもとに、いくつもの求人の中から厳選して情報を送ってくれるのでここで希望条件をしっかり話しておくといいなと思う求人が見つかりやすいです。
 
 

メールで求人の紹介を受ける

求人は電話で紹介を受けることもできますが、現在仕事についている方など連絡のつく時間帯が限られている方や、求人をゆっくり比較したい方はメールがおすすめです。
ヒヤリングの電話の際に、メールで求人情報を受け取りたいです、と伝えておくとスムーズです。
 
ヒヤリングが終わったら、住んでる地域や就業希望地域によってきめられている担当さんとやり取りします。
今後この担当さんが施設の紹介や施設との交渉などすべてやってくれるので仲良くなると仕事がしやすいです。
 
電話で話した条件に合った求人を2~3件メールで送ってくれます。
それぞれ、施設によって時給など諸条件が異なるため比較して決めるといいと思います。
最初のメールで良い求人がなかった場合は
もっとこういう求人ないですか?という要望を伝えるとまたほかの求人を掲載して返信してくれます。
 
私は最初のメールでは良い求人が見つからず
もっと近場でないですか?とかきれいな施設がいいです、とかいろいろ言いました。
 
紹介された施設で働くのはあなた自身ですし、頻繁に職場を変えるより、一つの職場で長く働いてくれたほうがかいご畑の担当さんもラクなのでいろんな要望を出しても嫌な顔せず親身になって探してくれます。
 
 

施設見学に行く

希望の施設が見つかったら【顔合わせ】という面談兼施設見学に行きます。
メールや電話で日程調整をしますが
こちらの希望日を伝えればあとは担当さんが施設と調整してくれるので返事を待てば okです。
 
当日は担当さんが同行してくれて、労働条件などの最終確認を担当さんと施設の担当者、あなたの三者で行います。その後施設見学をして、後日就業するかどうかの返事をします。
 

就業開始

顔合わせが済んで就業先が決まったら就業開始日までに契約書を書きます。私の場合、担当さんが契約書をもって最寄りの駅まで来てくれたのでとてもラクでした。
 
契約書の提出が終わったらあとは就業開始日に派遣先の施設に直接向かうだけです。
 
この日が一番緊張しますが、派遣先の施設は派遣で新しく来る人の受け入れも慣れてる場合が多いので
今日からお世話になります○〇ですと施設の受付でいえば大丈夫です。
 
 
 

あとは継続するか否か

 
就業までにやることは以上です。
 
はじめてだとわけわからず緊張しますが、なにも難しことはないですし、全部教えてくれるので大丈夫です。
実際に働き始めて、合わないなと思ったら更新しなければいいですし
働きやすかったら続けてみればokです。
 
 
派遣先はたくさんあるので気負わず緊張せずに始めてみてください。
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました