かいご畑ってどう?実際に働いてみた感想と退会方法を解説します

介護の仕事
 
 
いろいろな派遣会社を見ていて、かいご畑に登録するか悩んでいます。
なんとなく良さげだけど実際どうですか?実際に働いたことのある人の感想が聞きたいです。
あと、退会するときとか大変じゃないか心配です。
 
 
こういった疑問に応えます。
 
この記事を読むことで
 
登録後の電話の頻度
かいご畑に登録して働いた感想
具体的には面接の様子、求人の多さや時給、コンサルタントの印象、退会の方法
 
がわかります。
 
私は2017年の10月〜2019年1月までかいご畑から求人の紹介を受けて介護施設で働いていました。
ちなみに無資格の状態で登録して、キャリアアップ応援制度を使って無料で実務者研修の取得もしました。
これらの経験をもとに、かいご畑って実際どうなん?退会はめんどくないの?というところについて解説していきます。
 
 
 
では早速本題に入っていきます。
スポンサーリンク

登録した後は電話はしつこくないの?

まず派遣会社登録前の不安といえば、しつこい求人紹介の電話があるか、ですよね。

かいご畑の公式HPに飛ぶとわかりますが、すぐに電話番号や名前などを記入する欄があります。
そこに記入して、送信することで会社側から電話がかかってくる仕組みですが、同時にメールもすぐに届きます。
そのメールの返信に、都合のいい時間帯などを伝えれば、その時間以外ではかかってきません。
また、初回の電話では希望条件の大まかな話や転職希望時期、経歴などを15分くらいの電話で話しますが、その電話でやり取りは電話よりメールがいいです。と伝えると
それ以降、求人の案内など基本的には全てメールで情報を受け取ることができます。
とはいえ、初回の電話は必ず出ましょう。
これに出ないと相手もあなたがどうしたいのかがわからないですし、せっかく登録してくれたからちゃんと対応しなくちゃ、と何度も電話がかかってくると思います。
初回の電話をシカトして、それ以降かかってこない派遣会社はむしろないです。
 
初回以降はしつこい連絡は特にありません。
介護職は不規則な仕事なのでなかなか電話に出づらいですし、毎日かかってくるのも正直うざいです。メールで、とお願いしておけばしつこく電話が来ることも一切なかったですし、昼休み等にメールをチェックすればいいのでやり取りもスムーズです。
メールの返信も基本的には早いです。
 

かいご畑登録時の面接

かいご畑に登録した際の面接は、特にかしこまって【面接です】みたいな雰囲気は全くありません。応募したい求人が決まり、顔合わせ(施設とあなたとかいご畑のコンサルタント3人で面談と施設見学をする機会)の日程が決まったら、顔合わせに行く予定の施設の最寄り駅等に顔合わせの時間よりも少し早く待ち合わせして、カフェなどで今まで経験してきた業務、できる業務にチェックを入れるマークシートを記入して終わりです。
 
というのも
細かい経歴や年齢などは登録時の電話でほとんど聞かれるので、特に対面で再度面接をする機会はありません。
資格を持っている際は、資格証のコピーの提出を求められるのはこの時かと思います。
 
 

かいご畑の求人の豊富さと時給

求人の数はわりと多い方かな?と思います。
求人の紹介をメールで受け取っていたのですが、こちらが提示した条件での求人を一気に3〜4個ずつ送ってくれるので比較がしやすいですし、無駄にやり取りが増えてしまうこともないです。
 
他の派遣会社を利用したときは、1つか2つずつしかメールでの求人紹介をしてもらえなかったのでやり取りの回数が増え、面倒くさくなった事もありますがかいご畑ではそういった事はありませんでした。
 
時給についてですが、かいご畑はぶっちゃけそこまで時給の水準は高くありません。
求人にもよりますが、介護福祉士保有で時給1500円台がマックスだったので、低くはないですが、特別高いというわけでもないです。
 
なので、余談になりますが
個人的には、かいご畑は未経験、無資格には優しいけど、経験を積んで、資格をしっかり取ったら他の高時給の派遣会社に移るのが賢いやり方かな、と思います。
逆に、未経験、無資格ならサポートも手厚いので断然かいご畑がオススメです。
 

かいご畑のコンサルタントの印象

かいご畑のコンサルタントは全員介護の資格を持っていますので、この業界を全くわかってない、という印象の方は居ないと思います。
コンサルタントの給与のインセンティブ部分は派遣で働いてくれる人の給与の一部から支払われるはずなので、親身になって相談に乗ってくれますし、時給の交渉もかなりしてくれました。私は時給の他にも通勤時間など、結構条件を細かくお願いしていましたが、しっかりと希望に合う求人をさがしてくれました。
印象はとてもよかったです。
 

コンサルタントのトラブル時の対応

私は夜勤込みの求人を探してほしいと依頼して、週5夜勤込みでフルタイムシフトで仕事をしていたのですが、夜勤が一人夜勤で休憩が取れていない実情にもかかわらず、休憩をとっているていで時給が支払われている、ということがありました。
いわゆるみなし休憩というもので、介護現場ではよくあることなのですが、
派遣という立場上、ボーナス等がなく、施設自体にも在籍していないので仕事の対価の全ては時給です。その立場で、休憩したことにされてタダ働きというのは正直納得いかない。とコンサルタントに話したところ、派遣先の施設と交渉してくれ、残業代というカタチで毎夜勤、夜勤手当にプラスして払って頂けることになった。
という経緯の出来事がありました。
お金の面でのトラブルでしたが、話をしたその日のうちに施設と連絡をとってくれまして、とても迅速に対応してくれました。
施設と大きなトラブルになることなく、解決して頂いたので何か問題が起きたときでも安心して任せられるコンサルタントだなという印象をうけました。
 

かいご畑の退会方法

退会方法は特に必要な手続きなどはありません。契約更新せずに、次の求人紹介も受けない旨を伝えればOKです。
そうすれば、最終勤務日終了後、退職手続きの書類が郵送で送られてくるので、その書類を記入して、返送すれば完了です。
退職に際して必要な書類(失業保険を受けるときに必要なもの等)は郵送されてきた書類にチェック欄があるので欲しい書類のところに印をつけて返送すれば、翌週には届きます。
 
退会の手続きも、とてもスムーズで迅速に対応してくれるので全く不信感はありません。
 

かいご畑はどんな人におすすめか?

かいご畑は時給は突出して高いわけじゃないけどサポートがほんとに手厚いな、という感じなので特に未経験、無資格で働き始めたい方や、経験があるけど初めての派遣で不安だな、という方にはマジでおすすめです。

まとめ

 
というわけで今回は以上になります。
 
総じて考えると、かいご畑はコンサルタントの対応も気持ちのいいものでしたし、登録にも利用にもお金は一切かからないので、とりあえず登録しておくか、くらいの軽い気持ちで登録だけでもしておいていいと思います
 
 
 
今回は
 
登録次項送信後の電話の頻度
かいご畑に登録して働いた感想
面接の様子
求人の多さや時給
コンサルタントの印象
退会の方法
 
について実体験を元に解説しました。
 
 
繰り返しになりますが、派遣は登録にお金はかかりません。
タダで求人の紹介や比較ができるので、迷っているならとりあえず登録しておくのがいいと思います。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました