【現役介護士が解説】面接でよくされる質問8選と超具体的な解答例

介護の仕事
 
こんにちは、るいぴです。今回は
介護職の面接を控えています。
予想していない質問が来ないか不安だし、何を聴かれるのか不安なので
どんな質問をされるのか知りたいです。その質問に対する具体的な解答例もみれたらいいな。
 
こういった疑問に答えます。
 
この記事を読むことで、面接で聞かれる具体的な質問と実際に面接で答えた解答例が分かり、面接に対する不安を減らせます。
とはいえ介護の面接は、基本的に落とす面接ではないのでそこまで不安にならなくてもOKです
 
この記事を書いている私は、介護職の面接を計5回(正社員2回派遣3回)受けており、全てで内定をもらっています。現在は正社員の介護職として特養に勤務しています。
面接は考えて緊張するのは仕方ないですが、やみくもに不安がっても仕方ないので、早速具体例を見ていきましょう。
スポンサーリンク

Q1なぜ介護職を選んだのですか?

 
祖父の在宅介護がきっかけです。
家族の者で介護や看護に携わっている人間がいなかったので
自分がやらなければ、と思い
在宅介護に活かすための勉強のつもりで介護業界に入りました。
これは
どこにいってもダントツで聞かれます。特に、福祉系の大学や専門学校を出ていない人には
最終学歴介護系じゃないのに何で?と聞かれます。私は大卒ですが、介護とは全く関係のない学部なので、今まで100%聞かれてます。
なんとなくや、なんか楽しそうだからなど、ふわっとした抽象的な理由は避けて、できるだけ具体的に答えられるといいです。
抽象的な理由だと深く突っ込まれたときに答えずらくて面倒ですし、複数候補者がいるような場合では抽象的な回答は印象に残りずらいのでできるだけ避けましょう。
ただ、詮索や突っ込む意図の質問ではないので、うその話を作り込んだりはせず、ある程度素直に答えてOKです。

Q2利用者と接する時、心がけていることは何ですか?

その方が、過ごしやすいようにするにはどうしたら良いかを心がけています。
食席の位置やトイレ誘導の時間、話しかけるタイミング
いろいろありますが、
その方にとって居心地が悪くない、
リラックスしやすい環境を整えるのが大事だと思って仕事してます。
この質問は必ず聞かれるものって程でもないので、聞かれた時はちょっと焦りましたが、自分の仕事を振り返ってみて、とっさにこの回答がでた感じです。
面接の前に自分の仕事ぶりの振り返りをするのがいいかもです。

Q3前職を辞めた(辞める)理由は?

 
(前職が病院勤務だった為)介護職として病院に勤務していても
役職がつかなかったので上を目指す機会がなかったからです。
 
看護師、介護士、両方の指導を受けられ
介護の基礎を学べたのはとてもよかったと思ってますが
自分自身のキャリアアップを考えて
転職を決意しました。
介護の場合、転職理由として人間関係を上げる人が多いですが、性格に難ありみたいな人は程度の差はあれど、どこにでもいます。
そのため人間関係が原因で辞めたとしても、それを直球で伝えてしまうと

悩む人
面接官

うちにも居るけど大丈夫かな?すぐ辞められると困るな

という印象を持たれる可能性もあります。(これは派遣で面談に行ったときに同行した営業担当さんが実際に言ってました。)もし人間関係が原因だったとしたら、それが原因でどう業務に支障が出たのかにフォーカスして答えるといいかもしれません。
私も、人間関係が原因で即転職したことがありますが
 
介護職と看護職の仲があまり良いと感じなかったため、
仕事がやりずらいと感じたからです。
介護職と看護職は連携を取り合う意識をもって
利用者の情報を共有すべきと思っているので
報告や相談がしやすい関係性のところで働きたいと思っています。
と回答しました。

Q4うちの施設を志望した理由はなんですか?

すいません、この質問の回答は施設によって毎回変わるので、具体的な回答は覚えてないです。

ただ、施設のHPやパンフレットを確認して
ウリにしている点は必ず具体的に盛り込んで
理由を作ってます。
これは履歴書の志望理由や自己PRを書く欄にそのまま書いてしまえばOKなので
面接で答えられないってことは今までありませんでした。
  • ユニット型の経験を積みたい
  • 認知症に特化してるので認知症ケアを極めたい
  • 上の役職を目指しやすいのでそうしたい意欲がある
など
面接に行く施設の情報を拾えば推してる特徴が分かるはずなのでそこをかけばOKです。
もちろんそうでなくて
家から近いから、とんな勤務にも対応しやすいから、とか
自分なりにはっきり理由があればそれを正直に言えば大丈夫です。

Q5趣味は何かありますか?

このあたりは自分の趣味を素直に言えばOK

Q6いつから勤務できますか?

ここも現職の都合などを話ながら面接官と調整を。

Q7異動等は大丈夫ですか?

答えがNOの場合でも
嫌です、とは答えないようにしましょう(笑)
 
ひとひと
 
  • 引っ越しが伴わない範囲なら可能です。
  • 私自身は構いませんが、家族もいますのでその時に家族と相談させていただければ
など
条件はあるけど完全NOではないくらいの回答が無難です。
入職してしまえばこっちのものです(笑)

Q8介護福祉士をとる予定はありますか?

ここは意欲的に仕事に取り組む姿勢を見せるために、予定がなくても
ひとひと
 

来年受けるつもりです。

くらいのことを言っておいても正直後でどうにでもなるので大丈夫かと思います。

まとめ

というわけで
介護職の面接でよく聞かれる質問と実際に私が面接で答えた回答例でした。
このほかにも忘れてるものがあるかもしれないので、こういうの聞かれたことないですか?
などあればコメントでください。
随時追加します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました