未経験からの介護転職はエージェントを使うべき【ブランクも同様】

介護の仕事
 
未経験から(またはブランクあり)で介護職に転職したいです。
求人を探していますが施設の様子がわからないので不安です。
施設見学も検討の段階で行っていいのかわからないし…
 
給料はどこの施設も求人ページにありますが内情がわからず怖いです。
人間関係が悪いとか有休がとれないとかそういう施設には行きたくないです。
 
環境のいい職場に転職するにはどうしたらいいですか?
 
 
 
この疑問に答えます。
 
この記事を読むことで
 
よさそうな求人を見て、いざ入職してみたら
  • 仕事もしっかりは教えてくれない
  • パワハラ、新人いじめなど人間関係が劣悪
  • 介助量が多くてツライ…イメージと違う…
  • 休み希望全然取れないじゃん…
  • ボーナス少ないじゃん…

 

というような
こんなはずでは…という失敗を防ぐことができます。
 
私は22歳で無資格未経験で介護業界に入りましたが
その時は友達がタウン○ークみたいな自分で応募して自分でやり取りするカタチの求人サイトで見つけてきた求人に適当に応募しました。結果として介護の経験と知識を積むには良い場所だったと思うのですが、介護士同士で派閥ができ、給与も基本給15万ボーナス2.5か月分というお世辞にも良い条件とは言えない職場でした。
 
あの職場である程度続けられたのは、他を知らなかったから、だと思いますが気持ち的にはかなり消耗します。
 
求人に載っていない内情をある程度知り、介護転職を成功させるための方法を解説します。
 
 
 
私はこの記事に書いていることを実践し、人間関係良好で満足のいく給与をもらえる職場で介護職を続けており、今年で5年目になります。
 
現在の職場に転職したのはこの記事を書いた約20日前なのでかなり最新の方法です。介護転職ノウハウに最新も何もないかもですが、とにかくこの方法でよい環境で働くことができているのでシェアします。
 
 
 
スポンサーリンク

エージェントを使うべき

 
いきなり結論で申し訳ないですが
いい求人に出会う方法は介護業界に強い転職エージェントを使うことです。
 
未経験だと介護職の現場の動きや仕事内容や雰囲気などがわからないので、求人や施設のHPに載っている施設の内観や求人情報を見ても上手くイメージわきませんよね。
 
そんな中当てずっぽうで求人を選んでもよい環境に行けるかどうかはもはや運です。転職はギャンブルではないですし、無駄に転職を繰り返すと時間もお金も無駄ですし、職歴が増え、信頼低下につながります。
 
そして何より、
未経験やフランクありでそんな経験をしてしまうと介護業界向いてなかった、とか介護ってマジブラックでしかない…みたいな偏ったイメージを持ってしまう可能性があります。介護好きとしてはそれは悲しいので、以下をぜひ参考にしてください。
 

転職エージェントを使うべき理由

内情が聞ける

転職エージェントを使う一番の理由といっても過言ではありません。
 
転職エージェントに登録するとあなたの担当の人が一人つきます。
その担当さんが基本的には施設の紹介やあなたとのやり取りをすべて担当してくれますが転職エージェントの担当さんは実際にその施設に出向き、施設の人事担当者と話しをしていたり、施設見学に何度か同行していたり、すでにほかの誰かをその施設に紹介している場合が多いのでその施設の空気感や雰囲気だったり、ある程度の内情を紹介したスタッフから聞いたりしています。
 
なので
 
詳しくまではわからないと思いますが
職場選びの参考になる程度の情報は教えてくれます。
 
 

業界に詳しい第三者の意見が聞ける

業界の知識がある人の意見が聞けるのは本当にありがたいですよ。
 
介護現場は施設によって利用者さんの介護度や認知機能がかなり違うので特に未経験だとイメージと違った…
という状況になりやすいので自分の働きたい施設のイメージを担当さんにしっかり伝えれば自分のイメージ通りの職場に巡り合えます。
 
たとえば
 
 
ある程度会話ができて自分で歩けるおばあちゃんと楽しくお話ししながら仕事したい、
みたいなイメージだったら利用者さんの自立度の高いデイサービスから始めてみませんか?とか
 
しっかり介護技術を身に着けたい、だったら従来型の老健ですけど見学いってみますか?とか
 
 
 
そんな感じであなたの希望に近い職場を提案してくれますし
 
雰囲気がゆったりしてて、人間関係が穏やかなところがいいです
みたいな、業務以外での要望も言っておくと
そこも考えながら求人を選んでくれます。
 
 
のんびりした雰囲気だと思ったのに実際テキパキ動かなきゃいけない現場で介助が多くてきつい、とかそういった転職の失敗を防ぐことができます。
 
その点、ハローワークはおすすめできません
ハローワークの求人紹介の窓口の人は介護業界に詳しい人ではないですし
これは完全な偏見で申し訳ないのですが
たくさんあるから勝手に見て、さっさと就職しろよ感がすごいです。
 
転職エージェントは
人材を紹介したら企業からエージェントに紹介料が行きますし
いい人材、長く務める人材を紹介すれば企業との付き合いも長くなり
職を求めているあなたのことをしっかり考えいい職場を紹介し、あなたが長くその職場にいることで
双方にいいことしかないのでちゃんと希望をきいて紹介してくれます。
 
 
 

求人の比較がしやすい

転職エージェントは多くの求人を抱えており
あなたの条件に合った中からいくつかまとめて求人を提示してくれます。
自分で求人サイトをみ漁って探すよりもはるかに効率がいいですし、自分にとって条件の良い求人を比較しやすいです。
 

お試しで最短2か月働ける

派遣でちょっと働いてみるのもアリ、という話です。
私は同じ施設で派遣から正社員になったタイプの人なんですが
個人的にはこの流れをおすすめしてます。
私自身がその方法で転職に成功したというのもありますが、
 
やっぱり施設の人間関係の細かいところだったり
役職がつく上の人たちの考え方だったり
 
そういうのって実際働いてみないとわからないと思うんですよ。
 
合わない施設で長くいるのはわりとしんどいです。
とはいえ
正社員だと、じゃあ来月から来ませんってなかなかできないと思います。
 
なので
業界の知識がなく求人に迷っているなら
合わなかったらやめるつもりで派遣で入って
違うなーとか他も見てみたいなーとか思ったら更新せずにほかの施設に移るという感じで
自分に合う施設を見つけて、ここがいい、と思ったタイミングで正社員に切り替えるのも割といいかな思ってます。
 
 

おススメの転職エージェント

きらケア介護求人

業界大手の転職エージェントです。

正社員の求人を多数そろえているのでとりあえずここに登録して相談だけしてみるのもアリです。

月給30万以上の求人が多く、大手という事もアリサポートが手厚いです。コンサルタントも業界に詳しいので転職を具体的に考えていなくても話を聞くだけでも価値があると思います。

 

かいご畑【派遣】

かいご畑は初めて派遣についたときに登録した派遣会社で無資格の状態からすぐに求人を紹介してくれました。キャリアアップ制度を利用して実務者研修も無料で取得できました。
かいご畑
 
実際に利用して感じた、かいご畑のおススメポイント
 
 
 
実務者研修の費用全額負担【10万以上】
コンサルタントは全員介護の資格を取得している
給与の週払い制度がある
無資格未経験からの求人が多数
コンサルタントが施設の内情に詳しい
時給の交渉を頻繁にしてくれる
 
 
かいご畑は私も実際に登録して利用していましたが夜勤中心のシフトで、穏やかなフロアの一人夜勤だったのでめちゃくちゃラクでした。 それで総支給30万貰えてましたし人間関係も良好だったのでそこで正社員になりました。
 

 きらケア介護派遣

 
きらケアは業界大手の派遣会社で私が派遣時代最後に利用したのがきらケアです。
先ほど紹介したエージェントの派遣部門です。
 
きらケアを実際に利用して感じたおすすめポイント
 
大手の安心感
コンサルタントが業界に詳しい
初任者研修の費用負担
時給が高め
コンサルタントとのやり取りにラインが使えるので連絡が取りやすい
非公開求人が多い
 
 
 
経験者、もしくはすでに資格を持っているならきらケアがおすすめです。全体的に時給高めです

まとめ

未経験やブランクが長く介護現場のイメージが沸きにくいひとほど
介護業界に強い転職エージェントを使うべきでして
その理由としては
  • 内情が聞ける
  • 介護業界に詳しい第三者の意見が聞ける
  • 比較がしやすい
  • 最短2か月お試しで働いてみることもできる

などがあります。

 
 
介護業界は求人があふれているので完全に選び放題です。
でも
ブラック現場も存在するのは事実なので
使えるものは使って
自分に合う職場を見つけてください。
 
合う職場が見つかるとマジで仕事しやすいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました