【介護士が人生の負け組で底辺】について思う事。【それは正しいです】

介護の仕事
 
 
介護士なんて底辺。負け組がやる仕事!
あんな仕事よくやるよな!
介護士なんて絶対になりたくない!
 
 
という意見を見かけたので
現役介護士の立場からそれに対する意見を言いますね。
 
 
 
 
結論からいいますと
介護士が負け組で底辺の仕事だと言う意見は見方によっては正しいですが、それを考えても人生豊かにはならないですよ。
つまり
時間の浪費をしているだけですよ。
と言うことに気づいてほしい、ということです。
 
 
私は介護士やって5年になりますが、ぶっちゃけ医療業界では立場は底辺ですね。介護施設では介護士がメインの職場なのでそんなことはないですが、多職種協働の場面では最下層に位置づけられがちと感じます。
 
それでも介護士を続けるのは理由がありますし、誇りも持って働いてます。
 
介護士に対するクソみたいな意見に多少反論しつつすすめていきますね。
 
 
スポンサーリンク

介護士は底辺だと言われる理由

なぜ介護士が底辺の仕事と思われるのか?というところですが、それには複数の理由があります。
 
 
給与が安い
誰でもできる
下の世話など汚いイメージのこともある
 
 
よく挙げられるのはこのあたりでしょうか。
 

給与が安い

介護士は底辺だから給料が安いんだろ。やっぱ負け組だよな。
 
という方が居ますがそれは知識も何もなくあなたのイメージだけで作られた根拠のない意見ですよ。という話をします。
 
介護士の給与というのは
国が介護施設に支払う介護報酬と利用者さんからの介護保険料などを財源にしてに支払われる仕組みになっているので介護報酬や介護保険料があがらないと介護士の給与はあがりません。
 
介護士が馬鹿だから給料が低いんだみたいな意見を見ますが、その意見を多数の人が見ているところで言ってしまう方のほうがむしろちょっと、学がないなと思います。
介護士の給与のしくみなんてググればすぐに出てくる事なので。
ググればすぐに出ることすら調べないほど興味のないことなら浅はかな意見を言うべきではないですね。
 
むしろ20代女性で30万ほど貰えることもわりとあるので、
給与が低いから、という理由で底辺だというなら完全論破です。
 
 
ただ、給与が低い原因として専門性の低さが挙げられますが、ぶっちゃけこの点に関しては現状、【そんな専門性の低い仕事に高い給与なんてだせない。】と言われても反論できないですね。
 
とはいえ
その、専門性が低く高給を出すに値しないと国に判断されている職種の人手が足りなくて困っているわけなので、不思議な構図ですね。
見下されてる職業の人手不足で困る人が大勢いる、というのは謎です。
 
 
 

誰でもできる

介護士になるには特に学歴も必要ないですし、資格がなくてもできます。
その点で言えば【誰にでもできる】価値の低い仕事だと言えます。
 
しかし、この意見を一度介護士の経験をしたことがある人がいうならまだわかりますが、一度も経験せずに言うのはお門違いすぎます。
 
ただ、シーツ交換をしてご飯をあげるだけのまぁ家庭でも出来るでしょってことしかやらない仕事と思ってるんですか?ってところですね。
 
介護を受ける高齢者の方の中には生きる為に必要な動作(食事、排泄、風呂、ベッドからの移動など)が自分では全くできない人が居ますが、自分より背丈のある方や体重のある方のそういったお世話を一人でできますか?
 
認知症で1分に一度同じ事を聞いてきたり、帰りたい帰りたいと落ち着かない方と1時間でも平常心で一緒にいれますか?
 
この質問にYESと答えられない、もしくはその方法の見当がつかない、想像できないという場合は
内容を知りもしないで【誰にでもできる仕事】など言う資格はないし、そういう面で言えば誰にでも出来る仕事など世の中には存在しません。
 
 
 
 

下の世話など汚いイメージのこともある

下の世話はぶっちゃけ誰にでもできることじゃないですね。無理な人はマジで無理なはず。
とはいえそれは人それぞれなので
個人の趣向を他人に押し付けるのは違いますよね。
それを言うなら私は一日中知らない人からの電話を取り続けるコールセンターの仕事なんてマジ無理。です。
しかし
そう思うからこそコールセンターの仕事には就いたことがないないですし、あんな仕事…とは思いません。自分ができない事で成果を出している人もいるわけですから、適材適所は大切だなと思うだけ。
 
 

どこに魅力を感じているのか

こんな社会的イメージの悪い仕事のどこがいいの?と言う話ですが
 
それは
本当は他人の世話になりたくないであろう身体の不自由な高齢者からの【ありがとう】があるからですね。
 
ありがちかもしれないですし、
そんなものの為に仕事を選ぶなんて理解できないという意見のほうが多いでしょう。
客観視すると自分でも
もっと高給取りの仕事はいくらでもあるぞ、社会的信用も高められる仕事は他にあるぞと思います。
 
しかし
元々高齢者を【かわいい】と思ってしまうタチでして、そこに給与や信頼以上のやりがいを感じてしまっているので今は多職種に転職したいとは思いませんね。
 
 

負け組と思うならやらなきゃいい

散々言いましたが結論はこれだけです。 
 
介護のなにがいいの?
よくあんな仕事できるね
負け組、底辺、低能
調べれば色々とでてきます。
軽蔑するのは勝手ですが自分が軽蔑している職業の愚痴を書いているその時間が無駄ですね。
 
人生がもったいないので、興味の薄い分野に時間を割くよりも自分の興味が強い分野にフォーカスすべきですよ。
そうすると人生の幸福度が高まります。
 
 
これをいうと
負け犬の遠吠え とかいわれそうですが私は介護士やってて毎日楽しいですし、多分介護士の悪口をネットに書き込む人達より精神的な充実度はかなり高いです。
 
 
ぜひ自分の人生を生きてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました