【経験談あり】介護職の面接時の髪色と服装【黒じゃなくてok】

介護の仕事
 
介護職の転職活動中なんですが
面接の時の適切な髪色や服装について
知りたいです。
この疑問に答えます。
この記事を読むことで
介護職ですでに面接を受けた人がどのような服装や髪色で行ったのかそれで受かったのか?がわかります。
これから面接を受ける予定のある人の参考になるはず。
 
この記事のテーマ
【経験から話します】介護職の面接時の髪色と服装【黒じゃなくてok】
私は現在介護職5年目でして、正社員と派遣社員の面接にそれぞれ臨んだことがあり、今のところ不採用の経験はありません。今までの面接での経験をもとに、適切な服装や髪型について解説します。
スポンサーリンク

介護職を新卒で受ける面接の場合

スーツ、黒髪が基本です。
タイトルで黒髪じゃなくてokと書きましたがこれは中途の場合です。
介護業界に限らず新卒はリクルートスーツで黒髪がなぜか日本の普通なのでわざわざそれから外れるようなことをする必要はないと思います。私も新卒のときはスーツに黒髪で行きました。

介護職を中途採用で受ける面接の場合

中途採用面接の場合はわざわざ黒髪にしなくてもいいですししっかりスーツを着なくても大丈夫です。中途の場合は新卒ほどカッチリした服装であることは求められてません。服装よりも今までの業務でどんな経験をしてきたか?など面接の中身が重視されます。
逆に新卒の場合は実務経験がない場合が多いので面接の中身よりも、身だしなみや第一印象が大切かと思います。
なので中途の場合は髪色は普段通りでok
しかし暗めの色にしておいてマイナスになることはないので色落ちしていて金髪に近い、などの場合はダークブラウンなどに染め直した方が無難かもしれません。
介護業界は基本的に髪色にはあまり厳しくないですが施設によってはダークブラウンくらいまでしか染められない雰囲気のところもあります。
どれくらいまで染めれるかは施設によるのでまだ雰囲気がわからないうちは暗めが無難ですね。
とはいえ明るめの色で行っても、入職までにもう少し暗めにできますか?と言われたりするだけですのでそこまで不安になることないと思います。
私は中途採用の面接で緑がかった茶髪という就活には極めてふさわしくない髪色で行ったことがありますが特になにも言われませんでした。
服装についてもスーツじゃなくていいですよ、と言われた場合は派手でない格好で行けば問題ないです。
私は夜勤明けにそのまま面接に行きましてチノパンに襟付きのシャツで行きましたがとくに何も言われず普通に面接を受けましたしちゃんと受かりました。
ただ、事前に夜勤明けに伺うことは伝えてました。
  • 女性の場合はブラウスにカーディガン下はパンツでもスカートでもok
  • 男性の場合は襟付きのシャツに黒や紺など派手でない色のパンツ
とかでokだと思います。
どちらにせよ不安に思うのなら一度施設に問い合わせてみるのがいいかと思います。

【介護職】面接のときの持ち物

持ち物は施設側から持ってきてくださいと言われたもの(履歴書や職務経歴書など)筆記用具とメモ帳くらいでいいと思います。室内履きもあってもいいかもです。
あと、施設のパンフレットをもらうことが多いのでA4サイズが入るカバンで行ったほうがいいですね。

まとめ

というわけで介護職の面接時の髪色と服装について経験談も交えての解説は以上です。
介護業界は全体的に人手不足です。そんなに緊張して臨まなくてもあまり落ちることはないと思います。頑張ってください。

おまけ

面接でよくされる質問

・なぜ介護職を選びましたか
・認知症の対応(利用者さんとの関わり)で気を付けていることはなんですか
この2つは聞かれる確率が高いです。
実際の面接で聞かれたことのある質問と私が答えた解答の内容をまとめた記事もあるのでよかったらご覧ください

面接を和やかな雰囲気で終わらせるコツ

  • 基本的に笑顔
  • 自分の事も素直に積極的に話す
  • 施設のHPにはサラッと目を通しておく
  • 施設のウリを話されたらそれについて質問する
  • 面接で施設について解ってきてやっぱりここは無いわ。と思っても面接中はここで働きたいです感を絶やさない。
私が面接のときに心がけた事です。よかったら参考にしてください。
介護業界の面接は落とすつもりの面接はあまりないです。気負わずに、聞かれたことには素直に答えましょう。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました