【派遣介護】顔合わせとは?聞かれる質問と回答例、服装を解説【経験談】

介護の仕事
介護の派遣で働こうと思ってるんですが、顔合わせって何ですか?面接と何が違うんですか?何聞かれます?スーツじゃないとだめですか?
 
 
上記の疑問に応えます。
 
 
この記事を読むことで
  • 顔合わせの流れ
  • 顔合わせで良くされる質問
  • 顔合わせの例外
  • 顔合わせに行くときの服装
が分かります。
私は現在介護職5年目ですが、そのうち派遣で1年半ほど就業した経験があり、今から解説する派遣の顔合わせについての情報はすべて実体験を元に書いています。
 
では早速本題にはいります。
 
スポンサーリンク

顔合わせって何?面接禁止の派遣で面接?

顔合わせとは、ズバリ言うと面接です。
とはいえ、実は派遣社員に対する面接行為は禁止なんですよね。本当は。
 
派遣先の施設は派遣会社にスタッフの派遣を依頼しても、どのスタッフが派遣されるかを選ぶ権利はないです。だから、面接行為も禁止されているんです。
じゃあなんで面接されんねん。という話なんですが、
この規約には続きがあって、面接は禁止だけど会社見学という名目なら一回だけ実施してもいいよ!という決まりがあります。だから、面接という名前を使わずに顔合わせという名前に変更した実質面接が行われる、という仕組みです。
 
 
 
 
 

顔合わせの流れはどんな感じ?

面接と言っても普通の就活みたいに3対1で圧迫面接みたいなのは絶対ないので大丈夫です。面接というよりも、面談の方が近いかもしれません。
 
当日は派遣会社のコンサルタントが同行してくれて、2人で施設に訪問します。
顔合わせは施設の担当者1人と派遣会社のコンサルタント1人、あなたの3人で行われる事が多いです。
顔合わせが始まるとまずは、コンサルタントがあなたの情報を読み上げます。氏名、年齢、性別、今までの経歴、それから希望する働き方などです。それが終わると今度は施設側の説明に移ります。何床あってショートステイがあるとかないとか、認知症フロアがあるとかないとか、あとは何階に配属予定だとかそういった類の話です。
 
それが一段落したら何か質問ありますか?と施設側から聞かれるので特になければありません、と答えても大丈夫ですし、何か質問があればそれを聞きます。
合否が決まる面接ではないのでここで質問しなかったからといって落とされることはないので安心してください。
このやり取りがおわったら、施設見学をして、顔合わせ終了です。
多分早いところだと、30分くらいで終わります。長くても1時間以内に終わることがほとんどですね。
 
 
 

顔合わせで質問はされないの?

ここまで聞いて、え?質問とかされないの?と思った方も居るかもですが、原則質問はほとんどされません。多分施設側も面接行為禁止なのをなんとなくわかってるんでしょう。
とはいえ
  • 介護を始めたきっかけは何かありますか?
  • 普段のケアで心がけていることはありますか?
くらいは聞かれることが多いので、軽く考えておくとラクかもです。
ちなみに、派遣と正社員両方の面接を経験して良くされる質問と具体的な回答例も記事にしてるので気になる方はどうぞ
 
 
派遣の顔合わせでは、あまり度が過ぎる質問は多分して来ないので不安になったり身構えたりしなくても大丈夫ですよ。
ちなみに、きらケア派遣 で派遣をしていた時の顔合わせでは同行してくれたコンサルタントが顔合わせ直前に【あまりしゃべらなくても大丈夫ですよ、面接行為は禁止されてるので、私が全部喋るので任せてください】とひとこと言ってくれました。
軽い質問なら答えてもokだしその方が顔合わせもスムーズに進むと思いますがあまり度重なる質問などがあった場合は多分コンサルタントが施設側に言ってくれると思います。
 
 
 

例外もある

面接行為は禁止だし、顔合わせは面接というよりも面談的な雰囲気で就業条件の最終的な双方の合意と会社見学の意味合いが強いんですが、【面接禁止じゃないんかよ…】と思うくらい割としっかりした質問を投げかけてくる施設もぶっちゃけあります。
 
そういう施設は接遇などに厳しく、割とお金のかかる有料や高級志向のサ高住などに多い気がします。
 
とはいえ
こういった施設は厳しい代わりに正社員になると給料が良いという場合もあるので派遣として時給で働いている時は関係ないですが、派遣として働いてみて良さげだったら正社員になろうかな…と目論んでいるひとはちょっと頑張って質問に耐えるのもアリです。
多分正社員になる為の面接の方が厳しいはずなので正社員を考えているのであれば、派遣の顔合わせ程度で内部に潜入出来るのは逆においしい話です。
派遣で就業した経験があれば正社員に切り替える時も、ゼロから入ってくる人よりも簡易的な面接で済みますよ。
 
 

服装は?

派遣会社にも言われるかもですが服装は基本的にスーツです。
とはいえ介護職は普段スーツを着ないのでスーツを持っていない人も多いと思います。
そんなときは、派遣会社にひとこと言って、オフィスカジュアル程度で行くのもアリですよ。私は夜勤明けで顔合わせに向かったことがありますがさすがにスーツで夜勤には向かいたくなかったしスーツをカバンに入れていくのも嫌だったので派遣会社に事前に伝えてシャツとカーディガンに黒のパンツで行きました。
派遣会社に事前に伝えると、派遣先の施設にスーツでなくても構いませんか?と確認を取ってくれます。
多分絶対にスーツで来い!と言われることはないと思いますが、それでも一応事前に伝えるのがマナーです。
 
何も言わずにオフィスカジュアルで行くのは避けましょう。
 

まとめ

というわけで今回は以上になります。
 
  • 顔合わせの流れ
  • 顔合わせで良くされる質問
  • 顔合わせの例外
  • 顔合わせに行くときの服装
について解説しました。
 
なお、この記事はすべて私の実体験に基づいています。他にも顔合わせの前にこんなことが知りたい、わからないなどありましたら追記しますのでこのブログのお問い合わせかTwitter(@ntya1231)までリプかDMお願いします。

コメント

  1. […] […]

  2. […] 施設見学のときにちょっと話す感じですね。派遣の場合この機会を顔合わせといいます。 […]

タイトルとURLをコピーしました