【介護職】退職を引き止められた時の対処法【超具体的解答例あり】

介護の仕事
 
先日Twitterにてこのようなアンケートを投稿しました
 

 
この結果について深掘りします。
 
 
アンケートでは半数以上の方が理不尽な引き止めを経験していますね…
私も新卒で入った最初の職場で引き留めにあった経験がありますが、ぶっちゃけ完全に時間の無駄ですよ。
引き止められて、期限を延ばす、とか、退職を考えなおす、とかそういったことをしても結局その間は同じことで悩み続けるのが明白です。【これでよかったのかな…】と考えても解決しません。その悩みの答えは【よくない。何もよくない。今すぐ動き出せ】です。
 
スポンサーリンク

そもそも退職を考えた理由は何ですか?

 
給料が低い
休みが少ない
激務すぎる
上司、先輩がクソ
 
いろいろあると思いますが、それは引き止められて伸ばした期間で解決しますか?
 
 
答えは確実に【NO】ですよ。
引き留められた数週間で改善できることならとっくにやってます。
何度も悩み、誰かに相談し、そのうえで辞意を伝えたんじゃないんですかね。それ以上先延ばしにしても意味はないです。
 
 

引き止めパターン別超具体的解答例

 
引き止められた時の対処法とかってネットではありますけど
結局、方法は【辞めるという意思を曲げないこと】。これ一つしかないです。
 
 
 
 

現場が回らなくなるから…

いや。知らん。
自分が居なくなったあとの現場の責任なんて取れないし、取らない。
人が抜けても何とかするのは残った人の仕事でしょ。
辞める予定の職場の、自分が辞めたあとの事なんて考える必要ないと思うので、引き止められる理由がそれなら辞めさせて貰いますよ。
 

利用者を裏切るのか?

え、別に裏切ってないですよ。
いて欲しいと言われたことなんて別にないですし利用者の為に仕事してるわけではないし。そもそも利用者さんとは裏切る裏切られるの関係ではないです。
なので、引き止めの理由がそれなら辞めますよ。
 
 

他じゃ通用しないぞ

ココで頑張ってもここでしか通用しない技術しか身につかないならなおさらやめたいのでやっぱり辞めます。

辞める事を伝えたのにシフトを作られた

これは事前に就業規則を確認しておきましょう。
辞めるときは○ヶ月前に言って下さいね。 
みたいな文言が必ずあるのでそれに従って辞表書きつつ伝えていればokです。
こちらが規則に従っているにも関わらず引き止めるのは違法行為なので
【就業規則にも従ったのでそれを超えて引き止めるつもりなら労基に相談に行きますよ。】でokです。
 
 

次を先に決めておく

これは引き止めパターンの話ではないんですが、次の行動を決めておけば引き止められても次があるので無理です。で通せるはずです。
次の施設を決めておく、引っ越しの日取りを決めてしまう、等など
日にち的に引き留めようがないようにしておくとラクです。
 
 
私は新卒で入った職場を辞める時、
地元に戻って家業を手伝うので引っ越しの日取りも決まってて無理です、と言いました。
実際、家業を少し手伝いはしましたが、引っ越しの予定も無かったですし、仕事辞めるので少しゆっくり実家に戻る程度の気持ちでしたが、ハッタリでもいけますよ。
 
 
 

引き止めは逆効果

ここは引き止めを行う立場の人にも読んでほしいんですが、ぶっちゃけ引き止められると次は何と言って辞めようか…と考えるだけなので辞めたい気持ちが更に増すだけですね。
引き止めには【辞めたい気持ちを増幅させる効果】しかないです。
 
それどころか
辞めるときに散々引き止めにあい、やっとの思いで退職できた人が次の職場で言うことは
あそこの施設は辞めるときも最悪だった!という悪い噂です。
 
そうなれば新入職員もなかなか入ってきづらいです。
介護業界は狭いですからね、前の前に働いていた施設で一緒だった人が今の施設に居た。みたいな事も少なくないです。
それに、介護業界は女性が多いので正直、施設の評判の広まり方はエグいです。
 
 
引き止めに労力を使うくらいなら
辞める理由になった出来事について、詳しく話してもらい、それを改善することに労力を費やしたほうが長い目でみて、絶対にいいです。
 

まとめ

引き止めを行う施設はたくさんあるのに
辞められた原因を改善しようとする施設があまりないのは何でですかね。
 
 
いずれにしても
引き止めにあった時に一番大事な事は
何を言われても意思を曲げないことです。
そして、ハッタリでもいいので引き止めを交わしやすい言い回しを自分なりに考えておくとちょっとラクです。
 

コメント

  1. 首藤風 より:

    辞めたるわ、と思い、実行しました。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました