介護職が合わない人と続けるべき人の辞めたい理由の違い【後悔しない退職】

介護の仕事

こんにちは、るいぴです。

今回は

介護職が合わない気がするのでやめようか悩んでます。辞めたいなと、ぼんやり思ってますが踏ん切りがつきません。

みんなどんな理由で辞めてますか。あと、職場でどんな失敗をして合わないと感じますか?
 
という疑問に答えます。
私は現役の介護職で今年7年目ですが一度介護を離れ、少し後悔をして介護業界に戻った経験があります。
その時の後悔の話なども混ぜつつ、あなたが介護職を辞めるべきか否か、向いているか否かを示し、今後どうしていくべきか、どうしたいのかという判断の手助けをします。
この記事を読むことで、あなたが介護職を辞めるべきか、職場を変えて介護職を続けるべきか、今の職場を続けるべきかの判断ができるようになります。
スポンサーリンク

介護職が合わない人と続けるべき人の辞めたい理由の違い

介護を少しやってみて色んな嫌な事があって、介護は向いてないかも、辞めたいなぁなんて思ってるかもですが介護を7年やってる中で、いや、それは介護向いてないでしょ…と思った介護を辞めたい理由は実はひとつしかありません。それはこちら。
困る女性
介護が向いてない人

排泄介助が辛いです。ニオイもしんどいし汚い…。

これは文句なしに介護向いてないなと思いました。私が介護を始めて2年目くらいの時に派遣で介護未経験で入って来た同い年の子から言われた理由です。こういう、排泄や食事の介助など、介護の仕事のメインとも言える仕事の一部がどうしても無理という場合、それを避けて介護を続けることは難しいので、介護を辞めて、他の仕事に就くべく、早めに動くべきです。

一方で介護が合わないというよりも、職場を変えれば解決するよ…という辞めたい理由は下記です。
  • 人間関係が嫌だ
  • 給料が低い
  • 有休取れない、休み少ない
  • 利用者の暴力、暴言が辛い
など。
ほとんどの方がこちら側の理由じゃないですか?これらの理由のほとんどは介護職を続けていても職場を変えれば解決しますよ。順番にみていきましょう。
 
人間関係
職場を変えれば関わる人間も変わります。アタリがキツイ職員ばかりで嫌だ…ミスをする度にひどく怒られ自信を無くしている。という場合で介護自体は嫌いじゃないという場合は一旦職場を変えつつしばらく介護業界に居るのも選択肢の一つとして残しておいてもいいのでは?と思います。
給料
介護は低賃金と言われてますがこれはぶっちゃけ職場によるとしか言えません。私が新卒で働いた職場は3年半居て、Max月収は手取り18万いくかいかないかでした。しかし、今は介護職で手取りで25万以上、額面は残業なしでも30万下回ることはありません。どちらも首都圏の職場ですが、職場によってかなり差はあります。自分の稼ぎたい額、必要な額をもう一度考え直して、介護を続けるか否かを決めてもいいのでは?という感じ。
有休取れない、休み少ない
有給が取れないのはぶっちゃけ論外です。職場を変えればすぐに解決しますよ。私は有休がとれない職場で働いたことはないですが、Twitterなどではわりと目にする気がします。

怒る人
 

ウチの施設は有給なんてあんまり取れません…!

みたいな投稿を見るたびに、嫌ならさっさと職場変えればいいのになぁと思わざるを得ません。介護業界は常に人手不足で売り手市場です。労働者側が職場を選びやすい環境なのに、有休がとれない職場に居る意味はないはずです。

 
利用者の暴力、暴言が辛い
これは私も経験あります。新卒から3年以上務めた職場はBPSDの対応が主と言っても過言では無いくらい日々暴力、暴言と戦っていました。しんどくなり、一旦介護から離れましたが、職場を変えて復帰したら普通に続けられています。ストレスが多すぎて辞めたい…ということはこの職場を辞めてからは一度もありません。
 
どんな理由で介護職が合わない、辞めたいと感じているのかよく考えてから次の行動を決めましょう。
 
合わない人
・排泄介助が無理
 
職場を変えてみるべき人
・人間関係
・給料
・有休取れない、休み少ない
・利用者の暴力、暴言が辛い
 
 

介護職が向いている人でも辞めるべき職場の特徴

こんな施設で働いたらそりゃ誰でも辞めたくなるよ…という施設の特徴はぶっちゃけほぼ上記と同じです。
つまり、理不尽に怒ってくる奴が多くて誰もかばってくれなくて、給料は少なくて毎月ギリギリの生活でボーナスが振り込まれるたびにガッカリして、人が足りなくて有給なんて取れなくて、普段は申請出しても取れないくせにたまに勝手に有給がシフトに組み込まれていて、利用者の暴力が大変だと記録に残し、看護師に訴えてるにも関わらず、薬の調整はしてくれず、家族の理不尽な要求からも職員を守ってくれない職場。です。
どうですか?
そうそうそう!わかる!と思ってしまった人はすぐに職場を変える為に動き出しましょう。

介護は合わないと勘違いして辞めてみた結果

先程も少し書きましたが私は新卒から3年以上勤めた職場がありました。利用者さんのBPSDが激しく、毎日アザや引っかき傷を作って帰り、シャワーが傷にしみました。放尿の後片付けをしている時にご本人から笑われ、涙が出ました。ぶん殴るのを我慢して身体がワナワナ震えました。それで手取り18万弱でした。年収は300万以下です。
さすがにしんどくて、地元に帰って家業を継ぎます。と嘘をついて辞めました。引き止められるのが嫌で、もう引っ越しの日取りも決まってます。と言いました。
 
もう介護なんてやるかよ。と。その後、別の仕事をしましたが、ぶっちゃけ全然楽しくなかったです。あれ?嫌になってやめた介護にもしかして戻りたい?と自分でも不思議な気持ちでした。
でももうあんな大変な思いをするのは怖いしなぁ。働いてみないと利用者さんがどんな感じなのかもわからないし賭けだよなぁ…と思ってたんですが、求人をなんとなく見ていて派遣という選択肢を見つけ、派遣として介護職に復帰してみることにしました。
 
派遣は最短2ヶ月で派遣先を変えることができるので、嫌だったら辞めればいいやとわりと気持ちが軽くなり、そんなに気負わずに現場復帰できました。
派遣としていくつかの施設を経験した後、常勤として特養に勤めて今に至ります。
今は暴力に耐えてシャワーがしみる傷を作ることもないし、ワナワナと震えることもなく、月30万ほどの給与を貰って介護の仕事を続けています。

一旦辞めてみたからこそ、介護の仕事を辞めたかったわけではなく、その職場を辞めたかっただけなんだと気づくことができましたが、辞める前にもう少し冷静に考える時間を持てば、こんなに悩むこともなかったのになぁと少し時間を費やしすぎた感じがしています。

あの人介護向いてないよと言われ続けた40代女性の2年後

あともう一つ、介護向いてないのかなぁと悩んでる人に紹介したいエピソードがあります。
これは私が今勤めている施設の職員の話なんですが…
40代の女性が全くの未経験で入社してきました。その女性は職員とのコミュニケーションが少し苦手で「なんかわかんないことあったら言ってくださいね」と声をかけても何も言ってこないのに、できてない。みたいな感じで、少しキツイ当たりをする職員も居ました。
注意したことも「はい、わかりました」と返事はしますが一度で直った試しがない…という感じでした。
 
職場の喫煙所では「あの人は使えない」なんて言われてました。
しかし、2年後には新しく来た派遣さんに仕事を教えることもできるくらいになりました。人より時間はかかりマシたが、欠勤もせず「〇〇さんは利用者さんへの対応が丁寧でいいよね」と言われるくらいになりました。
 
向いてないのでは?と思われる事がいつくもある職員でも、続けてると改善されていきます。
もし、言われたことを言われた通りにこなしているにも関わらず、アタリがキツイなぁと感じる場合、あなたが介護職に向いてる向いてないの問題ではなく、周りの人間関係の問題かもしれません。
その場合、介護の仕事自体が嫌でなければ、介護を離れてしまう前に、職場を変えてみるというのも大いにアリですよ。

まとめ

介護職が合わない人、介護が合わないわけではなく、職場に問題がある人の【 介護辞めたい 】理由をおさらいします。
 
介護が合わない人の辞めたい理由
排泄介助が辛い。匂いに耐えられない。など介護職を続けている限り避けては通れない業務を汚いと感じてしまい、辛いから辞めたい
 
介護職が合わないわけではなく職場に問題がある人の【 介護辞めたい 】理由
人間関係
給料
有休取れない、休み少ない
利用者の暴力、暴言が辛い
どうですか?
後者なら介護を離れる前にもう一度、辞めたいなと感じている原因をハッキリさせてから次に向けて動いてみてください。
たぶん、後悔しない選択ができるはずです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました