介護系派遣会社の選び方【営業担当との相性が重要。迷ったら大手でok】

介護の仕事
 
こんにちは、るいぴです。
 
今回の記事では
 
派遣会社ってたくさんあってどれがいいのかわからない。
派遣会社選びに失敗していい仕事が見つからなかったらどうしよう、合わない施設に行ったらどしよう?
 
という悩みを解決します。
本記事の内容
・介護系派遣会社の効率的な選び方のコツは3つのみ。【大手はぶっちゃけ大差なし】
・私が初めての派遣会社選びで上手く行ったことと失敗したこと。
・私がオススメする介護系派遣会社は3社です。(全て私も登録、利用経験あり)
 
私は現在特養の介護士として働いていますが、過去に1年半ほど派遣で介護士をしており、希望通りの求人がすぐに見つかり登録から就業までスムーズに行えたという経験があります。
一方で、派遣会社を変えた際、なかなか派遣先が決まらない…という経験もしており、それらの経験から派遣会社の選び方〜希望条件通りの職場を見つけるコツを話します。
 
3分で読めますので、派遣介護士初めてだしよくわからんなぁという方はちょっとだけお付き合いください。
 
介護職で自分にあった派遣会社と求人を選ぶコツはいくつかありますが最も意識すべきなのは
・対応地域をしっかり確認してから登録すること
・希望の労働条件を明確にすること
・複数の派遣会社に登録して求人を比較すること
この3つです。
上記をふかぼりしつつ、話します。
 
スポンサーリンク

介護系派遣会社の効率的な選び方のコツは3つのみ。【大手はぶっちゃけ大差なし】

介護の仕事で派遣会社を選ぶときにまず見るべきなのは対応地域です。つまり、登録しようとしている派遣会社が自分の住んでいる地域の求人を扱っているか?を確認するということです。
派遣会社に登録しても、希望する地域の求人の取扱がないと意味がないので、登録する前に最低限これだけは確認しておきましょう。
首都圏などに住んでいる場合はここは省いても大丈夫ですが地方に住んでいる方は一応確認しておくと安心です。
 
どこに登録したらいいか迷っていたり、特にここが良い!という派遣会社がない場合は対応地域だけ確認してサッと登録しちゃってokです。あとは登録してみないと外からでは分からないので。
もし、登録後にここは駄目だなぁ合わないなぁと感じたら、求人の紹介を断ってしまえばいい事なのでぶっちゃけそんなに慎重にならなくても大丈夫です。
 
 

登録したあとは営業担当との相性と時給を吟味しましょう

対応地域だけ確認して登録しちゃっていいの?
口コミは見なくていいの?求人数が多いほうがいいでしょ?等の疑問もあるかもですが、
とにかく
利用していて、ココはいい派遣会社だなぁと感じるのって結局、求人数でも、良い口コミの多さやHPの見栄えでもなく、営業担当者との相性、なんですよね。
これは私の経験談ですが、利用していて良い派遣会社だ、と感じる瞬間は派遣会社とのやり取りでストレスを感じないなと思うときです。
 
時給に関しては、もちろん高い方が良いですよね。派遣はボーナスや手当がないので時給が給料に直結します。後で説明しますが、同じ求人でも時給が異なることも珍しくないので、派遣会社に複数登録してココを比較したほうが、より高い時給の求人に応募できる確率が上がります。
 

労働条件を明確にセヨ

 
派遣会社とのやり取りでストレスを感じず、いわゆる良い派遣会社に出会う為には
労働条件をハッキリさせて、きっちり伝える事も大切です。
 
労働条件を明確に伝えることができないと、求人を紹介してもらうまでのやり取りが多くなり、だんだん面倒くさくなりがちです。
更に、多くのやり取りを重ねてやっと紹介された求人もなんだかしっくりこない…というケースも珍しくありません。 
 
 
自分はどういう条件で働きたいのか?をよく考えて、明確にしてから派遣会社とやり取りを始めるととてもスムーズに登録〜就業まで進めます。
 
☆明確にしておくべき労働条件は具体的に
・勤務地(通勤時間等)
・時給
・勤務時間(週3、土日休み、夜勤のみ等)
・就業開始可能日
・こんな施設は嫌だ(年齢層が高いのは嫌、ユニット型は嫌など)
など。
ですが、勤務地はどこが良いかな?とかこういう時間で働ける?とかわからないこと、不安なことがあって具体的に決まらない場合はそれをそのまま営業担当の方に伝えてみてもokです。相談に乗りつつ求人を提案してくれますよ。
 
逆に上記の項目を明確に伝えているにも関わらず、
  • なんだか無駄やなり取りが多い
  • 何度も同じことを伝えてるor聞かれる
  • なんか会話が噛み合わないと感じる
などの場合は営業担当との相性が良くない可能性が高いので可能なら変えてもらいましょう。
場合によってはエリアで担当が決められてるところも多いので、変更が無理なら他の派遣会社にチェンジしましょう。
派遣会社自体はたくさんありますし、同じ求人を違う派遣会社も持っていることも多いので使い心地が良くないならそこに固執せず、サクッと変えてOKです。
 
私は派遣会社を2度ほど、変えた経験がありますが、何度も同じことを伝えてもなぜか上手く伝わらず、紹介された求人もどれもしっくりこず…という経験もしました。
その時は、求人の提案をハッキリと断り、別の会社でいい求人が見つかりそうなでもう提案は結構です、と伝えました。
そうすることで、無駄な連絡を避けることができます。
複数の派遣会社に登録して、同時にやり取りをすると、どこの会社から電話やメールが来てるのか分かりづらくなることもあるので、不要な連絡はきっちり断つことも大切です。
 

同じ求人でも派遣会社によって時給は異なるので注意

繰り返しになりますが、
同じ求人でも派遣会社によって時給は多少違う場合もあります。
これは派遣先の施設と派遣会社の営業担当者との関係性(いい関係性を築けていると多少高くなりやすい)や仲介マージンの差だったりしますが
老人ホームA の求人を
派遣会社αは時給1200円で紹介 
派遣会社βは時給1000円で紹介 
ということも普通にあるので
できるだけ高い時給で働きたいと思うのであれば、もし最初に登録した派遣会社の印象が良くても、求人比較の為にあと、1,2社登録して、同じ求人の時給を比べてみるべきです。
 

迷ってるならとりあえず大手2、3社に登録セヨ

担当との相性が大事とはいっても、相性は実際に登録して、やり取りを始めるまでわかりません。
なので、対応地域を確認して、公開求人(登録前にも見れる求人)をなんとなく眺めて、良さそうなら登録してみる、でokです。もし合わなければ、求人の提案を断って、別の派遣会社に登録すればいいので、そんなに迷わなくても大丈夫です。
とはいえ、
派遣に登録するのが初めての場合、ありすぎてわからん…ということもあるでしょうから、もし悩んでしまってどこに登録すればいいかわからない…と思う場合は【介護 派遣】とかでググって検索結果の上位に出る大手2.3社に登録しておけばok
それでもよくわからん…という場合は最後に私のオススメ派遣会社も載せておきますので良かったら登録してみてください。
 
 

私が初めての介護系派遣会社選びで上手く行ったことと失敗したこと。

私は派遣で働いた経験があるといいましたが、身近に派遣で介護職をやっている人がいた訳ではなかったので、正直かなり不安もありましたし、マジでえ、どうすればいいの?という右も左もわからない状態でした。
結果として相性のいい派遣会社に登録でき、いい求人が見つかりうまくいったんですが、初めての派遣会社選びを振り返ると自分の行動のうまくいった点と失敗した点がそれぞれ見つかったので共有します。
 
 
うまくいったこと
希望条件がハッキリしていたこと
失敗したこと
一社しか登録しなかったこと
 
希望する働き方がハッキリと決まっていたので、最初のヒヤリングの電話でかなり希望条件を細かく伝えることができました。
派遣での求人紹介は基本的に、電話でヒヤリング→メールで求人紹介という流れが多いんですが、ヒヤリングで自分の希望をしっかりと伝えることができるといいなと思う求人がサクッと見つかります。
この時は、ヒヤリング→求人紹介メール→この求人良いですが、もう少しこういう方が良いです(より条件に近い求人の要望を伝える)→再度求人紹介メール→優良求人発見!
という流れでした。メールのやり取りは最小限に抑えることができたと思います。
ここがうまく行かないとメールと電話の回数がかさみ、疲弊します。
一方で、一社にしか登録しなかったのは、失敗したなぁと感じます。
後に複数に登録して、派遣会社を変えることもしたんですが、ホントに一番最初は一社のみで、そこでしか求人を探しませんでした。その為、派遣先に行ってから同じ場所で働いていても時給が違うということに気づき、かなり損したなぁという感じです。
最初の私の時給は1200円(経験3年半、無資格)でしたが同じ職場にいた人で違う派遣会社から来ていた無資格の人は1500円で働いていました。
繰り返しですが、こういうことがあるので、いいなと思う求人があっても、すぐには応募せず、2.3社で求人比較すべきですよ。
比較したい時は、派遣会社に素直に〇〇という施設の求人扱ってますか?他の派遣会社さんで提案を受けていて、時給を比較したいです、と聞いてみましょう。
派遣会社は同じ求人を扱っているなら是非ウチから派遣したい!と思うはずなので、少し時給を上げてくれる可能性もあります。
 

私がオススメする介護系派遣会社は3社です。(全て私も登録、利用経験あり)

今までに多分6社ほど登録して、5社くらいは求人を紹介してもらう段階まで利用しました。
その中で私が使っていてストレスが少なく利用できたのは以下の3社です。
どれも大手なので、どこに登録すべきか決めかねている人はとりあえず登録しておいて損はないです。
 
未経験可、無資格可の求人が多い。実務者研修をタダで受けられる制度我あり、資格を取りたい人にもかなりおすすめ。私が初めて利用した派遣会社です。
 
高時給の求人多数。業界大手で営業担当さんの知識も豊富。ある程度経験があり、資格を既に持っている方におすすめ
 
夜勤専従の求人多数。夜勤専従を考えているなら登録しておくべき 
 
 
コチラ(現役介護士がおすすめする派遣会社ランキング)に利用した感想などもっと詳しく書いています

まとめ

 
ここまでの話をまとめると、 
介護職で自分にあった派遣会社と求人を選ぶ際に意識すべきことは3つのみ
  • 対応地域をしっかり確認してから登録すること
  • 希望の労働条件を明確にすること
  • 複数の派遣会社に登録して求人を比較すること
 
明確にしておくべき労働条件とは具体的に
  • 勤務地(通勤時間等)
  • 時給
  • 勤務時間(週3、土日休み、夜勤のみ等)
  • 就業開始可能日
  • こんな施設は嫌だ(年齢層が高いのは嫌、ユニット型は嫌など)
逆に上記の項目を明確に伝えているにも関わらず、
  • なんだか無駄やなり取りが多い
  • 何度も同じことを伝えてるor聞かれる
  • なんか会話が噛み合わないと感じる
などの場合は営業担当との相性が良くない可能性が高いので可能なら変えてもってok。
あとは2.3社登録して、時給の比較を忘れずに。
こんな感じです。
初めての事だと最初は不安だし戸惑います。派遣会社とのやり取りだけでも多少疲れる人もいるかもです。しかしすぐに慣れるので問題なしです。サクッと登録を済ませてより良い求人を紹介してもらいましょう。

コメント

  1. […] 病棟勤務を辞めてから派遣になりました。 派遣社員として特養に勤務します。とにかくお金は全然なかったですが、無資格だったのでなんとかして資格を取らないと、と思っていました。 その時たまたま見つけた派遣会社の制度を利用し派遣で働きつつテキスト代(7000円程)のみで実務者研修を取得します。 最初は無資格だったとはいえ、派遣になり手取りは徐々に上がります。 最初の時給は1200円でした。フルタイムシフトで月22日働いたので1200円×8時間×22日=211,200円+交通費+夜勤手当+残業代で手取りは24.5万ほどでした。職場を変えると、初月から夜勤はなかなかできないので最初の数カ月は手取り19-20万前後でしたが、夜勤ができるようになり、残業も頼まれるようになり、徐々に増えていったという感じです。 派遣は住民税や所得税などの税金を天引きではなく、自分で納める為、手取りは多くなりますが実質年収は数字の印象ほど上がってないかもです。 次に実務者研修終了後、1340円→1460円と時給が上がりました。休日日数を8日→10日にして、 1460円×8時間×20日=233,600円+交通費+夜勤手当+残業代で手取りは28-29万程になります。 総支給30万越えましたが手取りでは超えません。 その後、介護福祉士を取得したタイミングでさらに高時給の派遣会社に移籍します。 資格を取得し、派遣会社を変えたことで時給は1550円になりました。派遣会社を変えたことで職場も変わり、2件目の特養に勤務し始めます。 ちなみに移籍した派遣会社の他にもいくつか登録して時給を聞いていまして、提示された最高時給は日勤で1600円スタート、夜勤専従では一回30,000円でした。 スタートというのは、在籍した期間などによってそれ以上に上がる余地があったということです。 なぜ最高時給のところで働かなかったのか?と思うかもですが、これはタイミングと営業担当さんとの相性です。(介護系派遣会社の選び方【営業担当との相性が重要。迷ったら大手でok】でも解説しています)   そんなわけで時給1550円×8時間×20日=248,000円+交通費+夜勤手当+残業代で手取り30万に到達しました。 介護で30万を個人的な目標にしていたのでとても嬉しかったですしこのまま派遣で居たいなと思いました。 ※派遣として手取り30万をこの時点で達成しましたが、住民税は差っ引く前の金額です。住民税って割と高いので差っ引くと30万下回るかもしれません。正確には計算してませんがご容赦下さい。   […]

タイトルとURLをコピーしました