派遣介護士に即戦力が求められているのは事実【しかし無資格未経験でも可】

介護の仕事
こんにちは、るいぴです。
今回は
 
困る女性
即戦力には自信がない人
派遣介護士は即戦力が求められる?無資格未経験の求人もあるけど実際どうなの?
派遣で介護士として働きたいんだけど、即戦力については不安だなぁ
 
上記の悩みを解決します。
私は現在、常勤で特養に勤務しており、派遣介護士さんと一緒に仕事をしています。また、私自身も過去に派遣介護士として1年半ほど働いていた経験があります。
この記事では、派遣と、派遣と働く常勤としての両方の視点から派遣介護士は即戦力が求められるのか?について解説します。
スポンサーリンク

派遣介護士は即戦力がなくてもできる。【しかし多くの現場が求めてるのは即戦力です】

ぶっちゃけ現場で派遣介護士に求められているのは即戦力。これに間違いはありません。
派遣を依頼する施設は基本的に人員不足です。だから、丁寧に仕事を教えてる余裕がない場合が多いんですよ。
しかも、派遣はいわば人材レンタルみたいなもんで
 
悩む人
施設側
職員募集かけてるんだけど集まんないから人材貸してください…人が足りず業務が回りません…
ひとひと
派遣会社

わかりました〜。時給の○○%を紹介料として頂きますね

という感じなので、施設としては余計なお金(仲介手数料)を取られているわけです。余計なお金をかけて、わざわざ経験の浅い人を雇いたいとは思わないですよね。
また、施設全体でみたお金の流れや教育コストの面だけでなく、現場の雰囲気としても同じような感じです。
これは職場によって変わりますが、私の職場では、人員が足りず事前確定残業が多発するシフトが出来上がってしまう場合、上司に
るいぴ
るいぴ

新しい常勤入ってくる予定ないなら派遣さん入れてください〜マジで回んないです…

と相談します。しかも要望を出してすぐに受理されるわけじゃありません。

そうして入ってきた新しい人が無資格未経験とか、それにほぼ近いですって言われたら、正直がっかりするし、状況によっては、だったら居ないほうがラクだったとさえ感じてしまいます。(すみません…でも人が足りない時の本音はこれです。)たとえ経験ゼロの人が入ってきても放置はしませんが、経験の有無で仕事を教える手間がマジで違います。
新しい職員が入ってきたら当然最初はマンツーマンで教えます。しかし、自分の業務もやりつつの指導なのでぶっちゃけ独り立ちまでは手間です。なので、独り立ちが早い人=経験がある程度ある人 の方が現場では助かります
とはいえ
派遣労働者側の立場で見ると、必ずしも即戦力でなくてもいい現場もあるなという気持ちもあります。
私が派遣で働いていたときは資格は無かったですが、もうある程度経験(3年半ほど)があったので未経験OKの現場には行ったことはありませんが、同時期に同じ派遣会社で仕事を始めた人で、全くの未経験で介護の仕事を始めるという方もいました。
なので、必ずしも即戦力になる必要がある現場ばかりではないのは事実です。

無資格・未経験、経験浅めokの派遣求人もあります

現場の感覚では派遣に求められているのは即戦力であると言いましたが、実際、無資格・未経験、経験浅め、ブランク可という派遣求人も多数あります。
求人検索してみればわかります。
それに、現場としては即戦力が欲しいと思っていても、施設が未経験可で募集していたら、たとえ未経験の人が新しく来ても文句は言えません。というか、文句は会社に言うべきで、新しく来てくれた派遣本人に当たることじゃないので、普通に仕事も教えるし、円滑に仕事ができるように接します。
未経験でもOK!と募集をかけている求人は多くありますし、ゼロから派遣として働いてます!という方もTwitter等で探せば居ますよ。
だから、結論言ってしまえば、介護の仕事は未経験でも派遣で全然仕事できるんですよ。求人があるんですよ。たくさん。
ある程度経験があり、現場で働いている介護士は多分、
怒る人
先輩介護士

派遣なんて即戦力がなきゃ意味ない!未経験が派遣から始めるなんてありえん!

みたいな意見の人が多いかもですが、現実問題として求人が存在するわけなので、無資格未経でも派遣で介護の仕事につくことは充分に可能です。

派遣で介護ししたいけど即戦力に欠ける、自信のないひとが意識すべき求人の選び方【イケるけど、コツと覚悟も必要】

自分に即戦力を期待されてもちょっと無理…という人は、派遣会社に登録してから働くまでの
  • 派遣会社の選び方
  • 求人の選び方
  • 働くときの姿勢
に抑えておくべきポイントがあります。
派遣会社の選び方
介護業界に強い派遣会社は色々ありますが、派遣会社によって扱っている求人の特色が様々です。
資格支援なども手厚く、未経験可の求人を多く揃えているところもあれば、時給を高めに設定している代わりに経験者優遇の求人を多めに揃えているところもあります。
即戦力に欠けるなと感じる場合、未経験可の求人を多く揃えている派遣会社を選びましょう。
応募できる求人数が多いほうが、選択肢が増え、いい職場に巡り会える確率も高いです。
派遣会社って死ぬほどあるので、最初は介護 派遣会社 未経験とかで検索して出てきたところに,
とりあえず登録してみるとかでOKだと思いますが、調べてもどこがいいかわからない…という場合はかいご畑 がおすすめです。無資格未経験可の求人にとにかく強く、私も派遣デビューはかいご畑 からで、ここでタダで実務者研修も受けました。
とはいえ未経験可の求人は多かれ少なかれどこの派遣会社でも取り扱っているので、とりあえず検索して適当に2.3社登録してみる、くらいの気持ちで全然OKですよ。迷ったらかいご畑 おすすめです。
また、
無資格未経験の方は言うまでもないですが
困る女性
自分の経験値が不安な人

未経験ではないけどブランクや経験浅めで不安が強いな…

という場合、未経験可の求人の中から紹介して下さいと伝えておくとより安心かもです。未経験可だからって経験者は要らないって職場は存在しないので未経験可(少しでも経験があれば尚良し)みたいなところに応募できると安心です。
求人の選び方
無資格未経験可の求人の中でも施設種別や形態が色々あると思います。特養、有料、老健、デイなど。そんでユニット型か従来型か。
施設種別はぶっちゃけ好みなので分からなければ気にしなくてOKです。
それよりか、個人的にはユニット型か従来型かを注視した方がいいと考えています。それぞれのメリット、デメリットは以下の通り。
ユニット型は1ユニット10人以下なのでひとりで見る人数が10人以上になる事はありませんし、職場によっては仕事の流れも時間の余裕ができたりします。
しかし、人数が少ないぶん、独り立ちすると完全にひとりで1ユニットを受け持つ時間帯が多くなります。
一方、従来型は一度に見る人数はユニット型より多くなる事もありますが、フロアに完全に一人になる事はありません。大人数を複数の職員で見るという感じです。そのため、何かあったとき(一人で処理するのが大変そうな多量の便失禁や転倒などのアクシデント)に応援を呼びやすい、他の職員が気づいてくれやすいという面があります。
1日の運動量、仕事量はユニット型より従来型の方が多いですが、完全に一人で仕事をこなす時間は従来型よりユニット型の方が多いです。
特性を理解しつつ、どちらがいいか吟味しましょう。
どちらにしても、しっかりできるようになってから独り立ちなので、できないのに放置されたりは普通はしないはずなので
  • 体力面に不安があるならユニット型
  • 一人になる時間が多いと不安なら従来型
という感じで、自分の状態に合わせて選択しましょう。
困る女性

どちらがいいかわからないな…迷うな…

という場合は派遣会社に相談してみるといいです。

また、紹介された求人の中で気になるものがあったら、職場の雰囲気も教えてください言ってみるといいかもですよ。
即戦力じゃないかもだけど…という不安を抱えているなら、わりとゆったりした雰囲気のフロアがいいですと言ってみましょう。
派遣会社の担当者さんは実際に派遣先の施設に足を運んでいるので雰囲気もわかっているはずです。
働くときの姿勢
未経験だったり、経験が浅かったりというのは事前に派遣先の職員にも伝わっています。
細かい経歴までは派遣先の現場職員の立場ではわかりませんが例えば有料で○ヶ月とか特養で○年くらいのザックリとした情報は知らされます。
経験が浅いのにベテランであるかのように扱われるみたいな事はないので、即戦力が期待できないというのは派遣先も事前にわかっています。しっかり教えていくので
最初はわからなくて全然OKです。
細かい、初歩的な質問もしてくれて全然いいです。
でも、
学ぼうとする姿勢は経験がなくても示して欲しいなと思います。
具体的には
  • メモをとる
  • 介助を近くでしっかり観察する
  • 言われた事(最初はシーツ交換やお茶の準備など)をしっかりこなす
失敗しても、最初からできなくてもいいので、学ぼうという意思を示すことだけはちやゃんとやってほしいなと感じます。

まとめ

というわけで今回は以上になります。
派遣に求められるのは即戦力!と言われる介護業界でも無資格未経験、経験浅め、ブランクありで派遣介護士として働くことは可能です。求人もたくさんあります。
 
仕事を探す時のポイントは3つです。
    • 無資格未経験OKの求人を多く揃えている派遣会社を選ぶこと(私のおすすめはかいご畑
    • 求人を選ぶときに従来型かユニット型かを注視して、場合によっては職場の雰囲気も聞いてみること(わからなければ相談を。)
    • 学ぶ姿勢を示すこと
SNSなどでは経験者が未経験で派遣とか無理でしょ〜みたいな感じで言っていることも多いですが、求人はあるし、実際未経験から派遣介護士をやっている人も居ます
最初は、ついていくこと、覚えることに必死でキツイかもですが、慣れれば大丈夫です。
最初がしんどいのはどの業種でも同様です。そこはもう覚悟して、頑張ってみてください。
 
やってみて、無理だったら派遣は最短2ヶ月程度でスムーズに辞めれます。
気軽にトライしてみて下さい。
相談等TwitterのDMでも受け付けています。
何かあればどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました