派遣介護職を更新しない時の断り方【初回更新しなかった体験談あり】

介護の仕事
こんにちは、るいぴです。今回は
派遣で介護施設に勤務していますが更新をするか否か迷っています。というかどちらかというと更新したくないかもです。しかし、気まずくなるのは嫌ですし、波風立てずに穏便に去りたい…その為の方法を教えてください。
 
 
この疑問に応えます。
この記事を読むことで
・初回更新をしないのはアリなのか
・次の仕事は決めておいたほうがいいのか
・いつまでに言えばいいのか?
・円満に更新しないことを伝える術
が解ります。
私は現在、介護職5年目で正社員としてに特養に勤めていますが、介護職キャリアの中で1年半ほど派遣で働いた期間があります。ちなみに初回(2ヶ月)で更新しなかった時もありました。
その経験を元に上記の4点を解説します。
まだ就業前で
 
心配する人
 
派遣会社で紹介された職場があるのですが、できればお断りしたい…可能ですか?
派遣会社と派遣先に悪い印象を与えることなく、断りたいです。
 
という場合は以下の記事をどうぞ
では早速本題に入ります。
スポンサーリンク

初回更新をしないのは全然アリですよ

始めたばかりだけど更新したくないな…

でも、初回で更新しないとかアリなのか…?

気まずすぎる…でも続けたくもないしどうしよう…

という悩みを一発解決する解説をしていきます。

結論、初回更新でも更新しないことは可能ですし、派遣会社の人に印象悪く思われることも無いしブラックリストとかにも載らないので辞めたいなら辞めてokです。
派遣先からの印象も気にしてるかもですが、それも悪くならない辞め方があるので後に解説します。
そもそも、派遣は合わなかったらすぐ辞める、ができる働き方です。これは派遣の大きなメリットの1つです。なので、辞めたいけど周囲の評価を気にして辞めるか迷ってるという時間はぶっちゃけ無駄です。
とはいえ、私も初回で更新をしない、という経験をした事がなかった当時、めちゃめちゃ迷いましたし
るいぴ
るいぴ

え?初回で更新しないとかありなん?いや、規約的にできるのは分かってるけどアリ?めっちゃ嫌な目で見られないかな?止められるかな?こわ。

と1週間くらい悩んでたので気持ちは解ります。
初回で更新しない場合も長く続けて更新しない場合も流れは同じです。派遣会社に最初に伝えて、その後に派遣先に自分で伝えてもいいですし、気まずかったら派遣先には自分で伝えなくても大丈夫です。
派遣先には黙っていても派遣会社から連絡が行くので、そのうち向こうから「更新しないってね〜」って話してくるので。
それが気まずいんじゃん!って感じかもですが、辞めるときは遅かれ早かれ会社に伝わらないと辞められないので一瞬だけ耐えてください。
なんで更新しないの〜とか多分言われますがそのかわし方も後半に書きます。
一方、派遣会社は初回で更新しないこと自体にも全然慣れてるので何も心配する必要はないです。更新しない理由は聞かれるのでここは素直に答えて大丈夫ですよ。人間関係がウザすぎとか、シフトが辛いとか、通ってみたらちょっと遠過ぎたとか。
正直に答えて、それならこちらから施設様に伝えますので、もう少し頑張ってみませんか?と言われることもありますが、それは断ればOK。向こうも仕事なので当然長く同じ場所に勤めてくれたほうが安定するし、仕事も少なくて済むので継続を勧めてきますが、無理に承諾しなくて大丈夫です。定型文的に言ってるだけなので更新したくないなら、ちゃんと断りましょう。

更新しない事をいつまでに言えばいいのか

派遣先が決まったときに貰った派遣会社との契約書を確認しましょう。たいていの場合、一ヶ月前とかに言えばOKです
大体の場合次の更新どうしますか?と派遣会社の方から連絡が来るので、その時に更新しない旨をハッキリと伝えましょう。
もし、契約書見てもよくわからない、まだ更新可否を聞かれてないので不安だという方は派遣会社か担当のコンサルタントに直接問い合わせて「更新可否の返事はいつ頃すればいいですか?」と聞いてみて下さい。

次の仕事は決めておいたほうがいいのか

辞めたあとの予定ですが、別にこれはどっちでも大丈夫です。
自分の生活や予定に合わせて、同じ派遣会社で次の派遣先を探してもいいですし、派遣会社を変えてもいいです。正社員として他施設に行ってもいい。
別に決まりはないですし、次を決めていないと辞められないってことはまずないです。
とはいえ次を決めておいたほうが辞めやすいなと思う方は次の施設をなんとなくでも決めておいてもいいと思います。

派遣を更新しない時の流れと円満に更新しないことを伝える術

派遣先、派遣会社双方との関係を円満にしたまま辞めたいというのは誰しもが思うはずです。私も散々迷いましたが、派遣先、派遣会社同時に辞めるときも円満に済んだのでその時に取った行動を解説します。

派遣会社に伝える時

まず、更新しない旨を伝える最初の相手は派遣会社です。
更新どうしますか?と聞かれたタイミングでもいいし、派遣会社を変えずに派遣先だけ変えたい場合、早々に更新しない意思が固まっている場合などは聞かれる前に伝えてもokです。
更新しませんと伝えるとまず理由を聞かれますがここは正直に答えましょう。次の派遣先を同じ派遣会社で探す場合などは特に、この回答を参考に次を探してくれるのでちゃんと答えたほうがいいです。
更新しない旨を伝えたら、今後の予定を話し合います。
  • 次の施設を探したい。
  • 派遣会社を変えようと思っている。
  • 正社員として働きたい。
いずれにせよ、ハッキリと伝えましょう。どうしたいのかよくわからないという状態だとコンサルタントも的確なアドバイスができません。もし、どうしようか迷っててまだ結論が出ていないという時はその旨を伝えれば親身に相談にのってくれますよ。
私は今まで、2つの派遣会社を利用しましたが「どうしようか悩んでて、他の派遣会社と比較してます。」と話したときは、どちらの派遣会社のコンサルタントも親身になって条件に合う求人を探してくれました。
コンサルタントとの相性もあると思うので今の派遣会社であまり相談とかしづらいなと感じているなら、派遣会社を変えるのもアリですよ。
いずれにしても、派遣会社は更新しない事や派遣会社を変えたいと伝えられる事などに慣れてるので、別に心配することは何もないです。そのまま伝えてokですよ。
更新しない、派遣会社も辞めるという場合でも、正社員みたいにあまり引き止められたりしません。
派遣会社自体を辞めますと伝えたら、
ひとひと
 

では、退職に際しての書類を送るのでそれに記入して返送をお願いします。貴方の担当をさせていただけて良かったです。またいつでも相談してくださいね。

と言われるだけなので身構えなくて大丈夫です。すべて正直に話して派遣会社と揉めたことはないです。

余談

ちょっと余談ですが、
派遣会社を変えようか迷っている、もしくは派遣を続けたいけどまだ求人を決めていないという方向け、派遣で求人を探すときのコツを解します。
次の派遣先が決まっておらず、求人を探している場合、「他の派遣会社と比較してて、いいと思ったほうで次の仕事を決めようと思ってます」と伝えると是非ウチの会社から!と双方から条件に合う求人を引き出せる確率が上がるのでおすすめです。同じ施設の求人でも派遣会社を変えると時給など労働条件に若干の差があるのでお得な方を選ぶべきです。

派遣先に更新しない事を伝える時

ちょっと話がそれましたが次に派遣先派遣先と円満な関係を保ちつつ辞める為にはどうひたらいいか?です。
流れについては、派遣会社に伝えて更新しない事が確定した後に自分で伝えるか、派遣会社から伝わるのを待つかです。
自分で伝えなくても派遣会社から施設に連絡が行くので、いずれリーダーなどに「更新しないの!?」などと聞かれる事が多いでしょう。
ちょっと気まずいかもですがこれは多分避けられないやり取りなので頑張りましょう。そして多分その次に、「なんで更新しないの?」と理由を聞かれますよね。
ある程度の期間勤めていて、他に移りたい施設ができたなどの場合は「他の施設も経験したくて」などと言えば大丈夫ですし、家庭の事情などの場合は正直にそれを伝えれば大丈夫です。
気まずさはあるかもですが、別にいけないことをしているわけではないので、特に嘘をつく必要はないはず。
問題なのはやはり、初回の更新をせずに辞めるときですよね。あのときの気まずさは正直もう味わいたくないです…
私の場合、正社員にならないか?と言われていた派遣先を断って、その施設の前に居た施設に正社員で入職する、というあまり正直に話したくない理由がありました。
なんでウチの施設よりそっちを選ぶの!?と聞かれそうな気がして本当の事を言えませんでした。
気にしない、気まずくないって人はそのまま正直に話せばokですが、なぜか私は気まずすぎてお局さんを理由に使い、

るいぴ
るいぴ

あの人と仕事しづらくて更新辞めましたすいません…次も派遣で別の施設に…

と嘘をつきました…。

「次って施設どのへん?」と突っ込まれて聞かれたりしたんですが、いや隣の駅の…と適当にかわしました。
本当のことを正直に話すのがベストですが、当時の私の様になぜか気まずくて本当のことを言えない。という方はある程度こう聞かれたらこう答える、みたいなのをぼんやり考えておくといいかもです。
繰り返しになりますが、聞かれるのは多分
  • なんで更新しないの?
  • 次決まってるの?
  • どういう施設?orどの辺の施設?
くらいです。
参考までにどうぞ。多少嘘をついても自分が気まずい気持ちにならずに、周りと円満に辞めることにフォーカスしましょう。気まずさを感じない人にとってはくだらないことなんですが、悩んでるひとにとっては重大なことなんですよね。
とはいえ、派遣会社に関しては特に、たかが派遣社員一人が辞めるくらいで実際気まずくなることなんてほとんどありません。
気まずいのはあなただけ。自分の気持ちだけですよ。

まとめ

というわけで今回は以上になります。
 
  • 初回更新をしないのはアリなのか
  • 次の仕事は決めておいたほうがいいのか
  • いつまでに言えばいいのか?
  • 円満に更新しないことを伝える術
について経験を元に解説しました。
これから派遣を辞めたいと思っている方の参考になれば幸いです。

コメント

  1. […] 人間関係 派遣だからって他の人と違う扱いを受けることはありません。 最初は先輩職員について仕事を教わり、だんだんと独り立ちする感じですし、派遣だから適当に教えるとかそういう事もないです。 ただ、前述した通り、私の経験上では、中には派遣を見下す態度の職員も居なくはないです。しかしそういう人はごく一部なのでそんなに気に留める程でもないと思います。個人的には全然気にせず仕事してました。どうしてもやり辛いなら、辞めて他の施設にサクッと行けばokです。 他の施設への移り方 正社員だと上司に相談して話し合いを何度かして、退職届だして…とステップが多いですし、3ヶ月前に申し出ること。みたいな規約もあります。要はやめるまで時間がかります。一方、派遣で他の施設に移るのはめちゃくちゃ手軽です。派遣は数カ月毎で契約が区切られてるので契約満了の少し前に更新可否を聞かれます。続けたければ更新すればいいし、嫌だなと思ったら更新せずにまた別の施設を探せばokです。 更新しないと契約満了日を最後に自動的にその施設での勤務は終了です。あなたと派遣会社の契約の問題なので施設側が引き止める効力は1ミリもありません。 派遣介護職を更新しない時の断り方 […]

タイトルとURLをコピーしました