【派遣介護士】顔合わせ後、派遣先を断る時の手順【経験談です】

介護の仕事
こんにちは、るいぴです。Twitterで介護の発信をしている現役介護士です。
 
今回は
 
困る女性
 
派遣会社で紹介された職場があるのですが、できればお断りしたい…可能ですか?
派遣会社と派遣先に悪い印象を与えることなく、断りたいです。
 
という悩みに応えます。
私は現在、介護職歴7年目の現役介護士です。現在は特養で常勤として働いていますが、過去に1年半ほど派遣として働いていた経験もあります。一度顔合わせに行き、採用の連絡を頂いてから辞退した経験もあるので、経験談を中心に解説していきます。この記事を読むことで派遣で働く場合の派遣先内定辞退の方法がわかります。
3分で読み終わり、悩みが解消できますよ。
 
困る女性
 

顔合わせ後じゃなくて、既に働いている派遣先の更新を断りたいんですが…

という場合は以下の記事をどうぞ
スポンサーリンク

【派遣介護士】顔合わせ後、派遣先を断る時の手順

派遣で働くにあたり顔合わせに行き、先方からいいお返事を貰ったけどやっぱり断りたい…というときありますよね。
理由はそれぞれあると思いますが例えば
  • 他の派遣会社でもっといい条件の職場があった
  • 顔合わせで話を聞きに行ったら話が少し違った、職場の雰囲気がなんか微妙だった
  • プライベートの事情が変わって一旦辞退したい
それぞれあると思います。どんな理由でも、顔合わせ後でも前でもお断りする事はできるし、ちゃんと理由を説明すればそれ以降紹介が受けられないということはないです。
では、実際に私が顔合わせ後に派遣先をお断りしたときの理由と手順を解説します。
手順は以下の通り。
  1. メールでお断りしたいと派遣会社に伝える
  2. 電話で詳しく理由も話す
  3. 今後の気持ちも話す
以上です。すぐ終わります。順番にもう少し詳しく説明しますね。
お断りするタイミングを気にされてる方も多いかもですが断る場合も受ける場合も返事は早い方がいいです。
派遣会社も派遣先も今後のスケジュール調整があるはずなので、早めに伝えるのが鉄則です。
ちなみにお断りの連絡は、派遣会社にします。派遣先とあなたが直接やりとりすることはありません。派遣会社の担当者の方と連絡を取りましょう。
連絡の方法はメールで、と書きましたが電話でもメールでもどちらでもいいと思います。私はメールで一度完結に要件を伝えてから電話で再度話をしました。その方がスムーズなのでおすすめです。
困る女性
 

断るのが気まずいから電話は出たくない…

と思うかもですが別の派遣先を紹介してほしいのであればその後も電話は避けられませんし、顔合わせに行ってみたらちょっと違ったなんて珍しいことじゃないので、派遣会社にとってみたら何も気まずくありません。

それよりも、理由をちゃんと話さず、連絡が取れないほうがよっぽど迷惑だし印象も悪くなります
正直に理由を話し、電話で対応した方が誠意を感じてもらえますよ。
断るときは、どういう連絡手段で、どういうタイミングで断れば相手への仕事の影響を最小限に抑えられるか?を考えて連絡を取ると、例え断ったとしても印象を悪くせずに済みます。
今後の気持ちを話すとは、
  • 別の派遣先を紹介してほしい
  • 別の派遣会社にいく
など、断ったあと、どうしたいか、どうしてほしいかという話です。
別の派遣先を紹介してほしい場合、断った派遣先がどうして駄目だったのか、次はもっとこういう職場がいいなど次に紹介してほしい職場の条件をより具体的に話し、次に繋げましょう。
別の派遣会社に行く場合も、特に隠さず話してokです。こっちの会社のほうが条件が良いから、と正直に言えば、もしかしたら時給が上がったりするかも。です。
私が派遣介護士として働いていたときに派遣先にお断りの返事をしたことは2度ほどあります。1度目は、顔合わせで雰囲気をみたら、なんかイメージと違ったから2度目は他の派遣会社でより良い条件の仕事の話を貰ったからでした。
どちらの場合も顔合わせ後にお断りの返事をしましたがその後の仕事に悪影響を及ぼした事は一度もありません。
どちらの理由の場合も、嘘などはつかず、素直に理由を話しました。

派遣先を断ったら次の仕事を紹介してもらえない?

困る女性
 

一度紹介された派遣先を断ると次の仕事を紹介してもらえないのでは?

と心配する人多そうですが、ぶっちゃけ問題なしです。

断る理由をちゃんと話して、次はこういう職場よりこういう職場がいい、としっかり要望を伝えることができれば、次にその要望により近いところを紹介してもらえるので、明確な理由があるならむしろ断ることはデメリットではないです。
ぶっちゃけ派遣会社によっては、一度断ったらその後紹介してもらえなくなったという口コミを見たことがありますが、そんな派遣会社さっさと断って他の派遣会社で探せって感じです。
むやみに断るのは良くないですが、ちゃんと理由を話してその上で紹介されないのはヤバイし、派遣会社は沢山あるので心配無用です。

派遣先選びで失敗しないコツ

結果的に断りたいな…と思ってしまう派遣先に顔合わせに行くのは派遣会社にとってもあなたにとっても手間でしかないのでできれば顔合わせ〜就業まで一発でいきたいところですよね。
顔合わせのときに

ひとひと
 

うん思ったとおり!ここで働いてみよう。

と思える施設を選ぶコツは

 
  1. 派遣会社の担当者さんとしっかり話すこと
  2. いくつかの派遣会社に登録しておいて、自分の家から通える範囲でできるだけ多くの求人に目を通すこと
この2つです。
仕事を紹介してくれる派遣会社の担当者さんと電話やメールで求人についてやり取りしますよね。その時にしっかりと具体的に自分が働きたいと思っている職場の条件を話すことで

困る女性
 

こんなイメージじゃなかった…

を未然に防ぐことができます。

自分がどんな条件で働きたいのかどんな場所で働きたいのか一番譲れない条件はなんなのか、明確に分っていますか?自分が求めている条件を自分で理解していなければ自分にとって質の良い求人を紹介してもらうことは難しいです。
一度に全て伝えなくてもとりあえずの条件を伝えて一度求人をいくつか紹介してもらい、それを見たうえで、

もうちょっとこういう求人ないですか?

と再度聞いてみる、という感じで段々と自分の理想に近い求人を見つけていけばokです。

また、派遣会社によって扱っている求人に違いがありますし、同じ求人でも時給など条件が異なるので2.3社に登録しておいて色々な求人を見て、自分の求める条件により近い求人を提示してくれた派遣会社から仕事を受けるのがおススメです。
自分の求める条件を明確にして、それにより近い求人を見つける事が

困る女性
 

断りたい…

と思ってしまう派遣先を紹介されないための、より確実な方法です。

まとめ

今回は
困る女性
 

派遣会社から施設の紹介を受け、顔合わせまでしたけど断りたい。できれば派遣会社からの印象を悪くしないで断りたいけどできるのか…?

という悩みに対して、

るいぴ
るいぴ

断れますよ。断る手順はメールでお断りしたいと派遣会社に伝える電話で詳しく理由も話す今後の気持ちも話す。以上です。

という解説をしました。

全て私の過去の体験ベースの話なので、派遣で介護をしている方の参考になるんじゃないかなと思います。
 
というわけで今回は以上です。
なにか質問等あればTwitterのdmでどうぞ。いつでも返信します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました