【経験談】派遣介護職の扱われ方を解説します。【正社員と比較】

介護の仕事
こんにちは、るいぴです。
この記事では
派遣介護職が気になるけど、正社員と比べて扱いは違うの?業務内容や周りの職員の態度などが気になる。派遣だからという理由で業務が異なったり、職員の風当たりが強かったりしないか不安です…あと、未経験で派遣は無理ですか?経験談を聞かせて。
上記の疑問に応えます。
本記事の内容
・介護職の正社員と派遣の扱いの差→ほぼないです。派遣の方がラク
・無資格未経験から派遣で働くコツ
・嫌な扱いをされた時の対処法と扱われ方を変えるコツ
私は、現在介護職6年目で正社員として特養に勤めていますが1年半ほど派遣で働いていた期間があります。この記事では、派遣での経験を元に派遣で働くとどんな扱いを受けながら働くのか?について解説します。
スポンサーリンク

介護職の正社員と派遣の扱いの差は大してありません

派遣であっても仕事内容や人間関係には大きな差はほとんどありません。派遣なんて…と目の敵にする職員も施設によっては少しはいるかもしれませんが、仕事をしに来てるわけですし、派遣だろうが正社員だろうが同じように接してくれる人のほうが圧倒的に多いです。そのほうが円滑にフロアが回せるのは明らかなので。人間関係的な扱いに関してはそんなに気にしなくても大丈夫かなという印象です。いじめがあるとすればそれは立場の問題でないことがほとんどです。
また、ユニット型の施設なら派遣が一人でユニットを回すこともあります。仕事内容は正社員同様、利用者さんの食事、排泄、入浴、移乗の介助がメインになります。しかし、正社員と違う点が2つありまして、それは介護業務のみでokの場合が多いという点と残業がほぼ無いという点です。
正社員であれば、利用者さんの普段の生活の支援(食事や排泄の介助などいわゆるフロア内の業務)の他に、受診の付き添いや行事の計画や準備、会議などやらなければならない仕事がわりとありますが派遣はこういった仕事がなく、フロアの介護業務だけで仕事が完結します。
あと、派遣は残業がほぼありません。施設の状況によって多少発生する月もあると思いますが、サービス残業は絶対にありません。契約書に書かれた残業代が必ず貰えます。万が一、施設が残業させたにも関わらず残業申請を通してくれなかったり、残業代を払わないといった場合は派遣会社にしっかり報告しましょう。会社同士で話し合って解決してくれます。
派遣と正社員の違い一覧
仕事内容
  • 基本的には正社員と派遣に差はない。
  • 派遣はフロアの業務だけで完結するので分かりやすいし正社員よりラクかも。
残業
  • 派遣は基本的には残業なし。サービス残業は絶対ない。
  • 正社員は施設により月5.6時間アリ。さらにサービス残業の施設も珍しくない。
人間関係
派遣だからという理由で他の人と違う扱いを受けることはありません。最初は先輩職員について仕事を教わり、だんだんと独り立ちする感じですし、派遣だから適当に教えるとかそういう事もないです。

ただ、前述した通り、私の経験上では、中には派遣を見下す態度の職員も居なくはないです。しかしそういう人はごく一部なのでそんなに気に留める程でもないと思います。個人的には全然気にせず仕事してました。どうしてもやり辛いなら、辞めて他の施設にサクッと行けばokです。

他の施設への移り方
正社員だと上司に相談して話し合いを何度かして、退職届だして…とステップが多いですし、例えば、3ヶ月前に申し出ること。みたいな規約もあります。要はやめるまで時間がかります。一方、派遣で他の施設に移るのはめちゃくちゃ手軽です。派遣は数カ月毎で契約が区切られてるので契約満了の少し前に更新可否を聞かれます。続けたければ更新すればいいし、嫌だなと思ったら更新せずにまた別の施設を探せばokです。
更新しないと契約満了日を最後に自動的にその施設での勤務は終了です。あなたと派遣会社の契約の問題なので施設側が引き止める効力は1ミリもありません。

嫌な扱いをされた時の対処法と扱われ方を変えるコツ

繰り返しで申し訳ないですが、派遣だからという理由でちょっとツンケンした態度を取られたりすることも場所によってはぶっちゃけあります。しかし、それで働きづらさを感じたり我慢するのは解せないですよね、自分は何も悪くないのに。
そういうときは施設側の相談しやすい人に言ってみるのもありですが、施設側にいうよりも派遣会社の担当さんに言えばすぐに施設に連絡を入れてくれます。
気まずくなるのが怖いなぁとか、そんなに気にするほどでもないけどちょっとやりづらいなぁってくらいの場合は施設内での相談でもいいと思いますが派遣会社に言ったほうが解決が早いです。会社同士でやりとりして、一発で解決してくれます。
また、派遣なんて…と言われない為の行動として現場で動ける人になる努力も必要です。派遣でも、現場職員にこの人がいるとフロアがスムーズに回ると思われ、必要とされれば味方が増えて、外野の声がより一層気にならなくなります。
その為には積極的にメモを取るなど早く仕事を覚えようとする姿勢を見せること、大変な仕事を積極的に手伝うなどを最初はやっていく必要があります。しかし、教わるときにメモを取ったりする事は特別なことではないですよね。普通にできることだと思います。
つまり、派遣に求められる事は別に特別なことはないのです。派遣であっても正社員同様、当たり前の行動をちゃんとできることが大切です。しかし正直、私の体感では当たり前の行動が当たり前にできる派遣は多くはないです。上から目線で申し訳ないですが、当たり前の基準が低い人が派遣には多いように思います。ここが派遣が人間関係で理不尽な扱いを受けてしまうときの最大の原因になることが多いです。

逆に、ここがしっかり出来ていれば派遣であっても人間関係で悩む状況になることは少ないですし、そういう人が施設の中に居たとしても、周りが味方して守ってくれますよ。

無資格未経験から派遣で働ける?何もできない状態で現場にいたら邪魔かな?

無資格未経験から派遣になる事は充分可能です。派遣の求人にも未経験okの求人があるので、それを紹介してもらえばokです。
同じ時期に同じ派遣会社で仕事を始めた人の中に完全未経験、無資格で派遣から仕事を始めたという方が居ました。ただ、派遣会社によって無資格未経験okの求人の数に差があるので例えば介護 派遣 未経験とかでググって出てきた派遣会社にいくつか登録してみるなどすると良いと思います。経験者にとって好条件を揃えている派遣会社もあれば、未経験、無資格、経験の浅い人に対してサポートの厚い派遣会社もあります。
ちなみに、私が初めて派遣をしたときのスペックは経験3年半、無資格だったので、資格を取りたいと考えていました。なので、無資格okの求人が多く資格取得サポートの手厚い派遣会社を選びました。実際にいくつか登録してみて、話を聞き自分で良いなと思った派遣会社を利用するのが一番ですが、色々あってよくわからない、使ってみた人のおすすめを知りたいという方は下記を参考にしてください。私が実際に利用して良いなと思った2社を紹介します。
介護の経験が浅い、無資格、未経験者に優しい派遣会社と経験者におすすめな派遣会社はそれぞれ1社ずつです
介護職初心者向け
介護の経験が浅い、無資格、未経験者には絶対にかいご畑おすすめです。ここ一択でもいいくらい。
無資格未経験可の求人が多く、未経験者に対してのサポートが手厚いです。私もここで実務者研修を取得させてもらいました。無資格の状態でも多くの求人を紹介して貰えたしサポートの手厚さは実感できました。
介護経験者向け【経験者なら業界大手で高時給を目指すべき】
介護の経験がある程度あり、尚且つ資格もあるという場合はきらケア派遣がおすすめです。
きらケアは業界大手の会社なので求人の数が多く、時給も高めです。首都圏なら時給1700円の求人もあります。ちなみに私が利用したときの時給は1550円でした。夜勤も入っていたので月収は30万程稼げました。
また、コンサルタントも施設の内情などに詳しく、施設の雰囲気も事前に教えてもらえます。個人的にはlineで担当さんとやり取りできるのもとても便利でした。
こちらの記事で2つの会社の利用した感想などもう少し詳しく書いています。

まとめ

業務内容などの観点から派遣と正社員の扱いの差について解説しました。
私自身の経験を元に書きましたが、派遣に対しての仕事の振り方は施設によって様々なので、派遣で就業した先でもし仕事がやりづらいなら、初回でも更新せずにサクッと職場を変えましょう。
派遣は職場を変えやすいのもメリット一つなので正社員みたいに一つの職場で無理して頑張る必要はないですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました